見出し画像

アンチってなんだろう?(Vol.2032)

アンチってなんでしょうね。

動画に不適切なコメントを書いたり、低評価を付ける人のことですが、少なくとも、少しでも動画を観てくださった視聴者さんなんですよね。

リアルでは『クレーマー』という部類に入るのではないかと思いますが、本来あれば内部での言い方であって、表向きは『お客様』なんですよね。

確かに、中には嫌なお客様もいらっしゃいます。リアルで対応されているように、粛々と対応すればよいだけのことで、「アンチだー!」って騒ぐ必要はないかと思います。

不適切なコメントがあれば粛々と削除すれば良いだけのことです。書いて欲しくないワードがあれば、NGワードを設定すれば良いと思います。

低評価については、その方が嫌いというだけの判断で付けているだけではなく、「動画のタイトルと内容があっていない」「クオリティが低い」「フェイク情報を流している」等の明確な理由から低評価を付ける人もいます。私もそうです。

ですので、私は低評価を付ける人を『アンチ』だとは思いませんし、低評価が多いのはその動画に何か問題があるのではないかと判断しています。

ま、私は有名YouTuberでもなく、社会的な影響力もありませんが、チャンネル登録者数が増えていけば、いろいろなタイプの人間がいるってことです。

日頃から動画に不適切なコメントを付けまくっている人は、リアルでも同じように他人の悪口ばかり言っているんでしょうね。やっていることに自覚がないんでしょうね。

そのような人に対して、「アンチだー!」って騒ぐ必要はないかと思います。粛々とコメントを削除したり、アカウントをブロックしたりするだけのことです。

今夜は1時間バージョンです。お時間がございましたら、どうぞご覧ください。


これからもYouTubeに関する様々な情報を発信していきたいと思います。サポートをどうぞよろしくお願いいたします。