見出し画像

さようなら、クレジット!

クレジットカードではありません。YouTubeの機能の1つである『クレジット』は、コラボとかで作った動画の協力者名を表示させるものです。2019年1月31日に全てのサポートが終了します。

----------------------------------------

さようならする機能がほかにもあります。

『クレジット』ですね。
これはチャンネル登録者5000人以上のチャンネルで利用できるもので、いわゆる、コラボした際に、相手の名前をクレジットとして表示させる機能です。

残念ながら私は底辺YouTuberなので、この機能を使うことはなかったのですが、過去にコラボさせていただいたYouTuberさんが5000人を軽く超えるチャンネル登録者があったので、彼の動画にクレジットを表示させていただきました。

コラボ企画って人気があるじゃないですか、その機能がなくなるなんて寂しくなりますね。

YouTube では、他のクリエイターを動画にタグ付けできる新しい機能の開発を進めています。なお、今後も字幕の提供者としてクレジット表示してもらうことは可能です。

と、YouTubeヘルプには書いてあります。

新しい機能が登場するんですね。楽しみです。

それと、字幕に関しては今後もクレジット表示はできるんですね。

ま、時代とともに変わっていくということですかね。

今後を楽しみにします。



これからもYouTubeに関する様々な情報を発信していきたいと思います。サポートをどうぞよろしくお願いいたします。