見出し画像

お腹痛い・・・(Vol.1951)

先週後半から、なぜかお腹が痛いです。変なものを食べたわけではなく、インフルエンザも風邪もひいていなく至って元気なんですが。考えられるのは、長時間椅子に座ってパソコンとにらめっこをしているので、腰の神経が圧迫されて腸を刺激しているのではないかと思われます。以前もこのようなことがありました。もともと腸が弱いんですよね。気をつけましょう。
さて、本日より、YouTubeのペナルティ制度が変更されますので、くれぐれもご注意ください。

今夜は30分バージョンです。お時間がございましたら、どうぞご覧ください。

【関連動画】

-------------------------------------------
【Live後のこぼれ話】
たぶん、持病の『第5腰椎分離すべり症』のせいだと思います。

幼稚園児のころ、自宅の2階への階段で転げ落ちて、強く腰を打ち付けたことで5番目の腰椎が少し分離してすべったことが原因です。

神経が圧迫されてそれが腸のほうに影響を与えているのです。

長時間椅子に座ったりしているとダメですね。

予防策としては、背筋と腹筋を整える運動で骨をサポートするぐらいですね。

病院の先生からは手術を勧められましたが、それがすごいんです。

お腹を開いて、内臓を取り出して、骨をセラミックのものと入れ替えるという手術です。

セラミックなんで10年に1回はこの手術を受けることになるとのこと。

うーん、怖いんで、当然手術は受けていません。

かと言って、運動もきちんとはやっていません・・・。

長生きしたいとは思っていませんが、まだまだやりたいことはたくさんあるので、ちょっと定期的に運動するように生活を見直したいと思います。


明日も同じ時刻に放送しますので、お時間がございましたら。どうぞご覧ください。


これからもYouTubeに関する様々な情報を発信していきたいと思います。サポートをどうぞよろしくお願いいたします。