平成31年の 新春の禊青島神社 裸まいりの 受付は11月から!(Vol.1811)

毎年成人の日に行われます『新春の禊 青島神社 裸まいり』ですが、いつもは10月から申し込み受付が始まりますが、今年は11月からのようです。昨年は申し込んだものの抽選漏れだったので、来年は参加できるように早めに申し込みたいと思います。

開催予定日は、2019(平成31)年1月14日(月、成人の日)です。

昨年は、全国から490名の参加者(最高齢73歳から最年少3歳、最遠方 茨城県)が参加されたようです。午前9時の天気は曇りで、水温13℃・気温14.5℃。

毎年寒い中で行われますが、皆さんも参加されませんか?

前日の夜には、青島神社の境内で神楽が舞われます。

今夜は30分バージョンです。お時間がございましたら、どうぞご覧ください。
-------------------------------
【Live後のこぼれ話】

今夜もLiveをご覧いただきありがとうございます。

この裸まいりには10年ぐらい参加しています。
良く「寒くないですか?」と聞かれるのですが、皮下脂肪の多い私はそんなに寒くはありませんね。痩せ型の人は寒いかと思います。

成人の日と言っても冬の真っ只中で気温も低いのですが、逆に水温が高いことのほうが多いのです。常連さんは、「早く海に入りたい!」というほどです。私も海のほうが暖かいと感じたことが多いですね。

青島と言えば、昔は新婚旅行、海水浴で賑わいましたが、今はこの裸まいりの時期が一番の賑わいです。県外からも多くの観光客が訪れます。

前日の夜には、青島神社の境内で神楽が舞われ、かなり幻想的な感じですよ。

今年は抽選に漏れたので、今回は早めに申し込みたいと思います。

参加されえてみたい方は、下記の青島神社のホームページをご覧ください。

明日も同じ時刻にLiveを行いますので、お時間がございましたら、どうぞご覧ください。

・青島神社のホームページ
https://aoshima-jinja.jp/

これからもYouTubeに関する様々な情報を発信していきたいと思います。サポートをどうぞよろしくお願いいたします。