YouTube世界的規模の障害、その後復旧(Vol.1825)

YouTubeが日本時間午前10時前から世界規模でシステム障害が発生しました。Twitterの@Team YouTubeアカウントは、日本時間午前10時50分ごろ、以下のようなツイートを行っています。"Thanks for your reports about YouTube, YouTube TV and YouTube Music access issues. We're working on resolving this and will let you know once fixed. We apologize for any inconvenience this may cause and will keep you updated."

「YouTube、YouTube TV、YouTubeミュージックのアクセスに関する問題についてのレポートをお寄せいただきありがとうございます。私たちはこれを解決するために取り組んでおり、一度修正されるとお知らせします。これが原因でご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。」

日本だけではなく、、米国、オストーラリア、その他複数の国でも障害が起き、スマートフォンのアプリにも影響を与えていたようです。

午前11時43分現在、私の環境ではYouTubeを観ることができるようになりました。

今回の障害は世界的規模だったので、Twitter等で多くの方がツイートしていたので、状況を把握しやすかったですね。

今夜は30分バージョンです。お時間がございましたら、どうぞご覧ください。
-------------------------------------------
【Live後のこぼれ話】

今夜もLiveをご覧いただき、ありがとうございます。

ネット上では「サイバー攻撃だ!」などと言われていたようですが、日ごろ、YouTubeと接している私から言わせれば・・・。

というようなことをLiveでお話させていただきました。

明日も同じ時刻にLiveを行いますので、お時間がございましたら、どうぞご覧ください。

これからもYouTubeに関する様々な情報を発信していきたいと思います。サポートをどうぞよろしくお願いいたします。