見出し画像

さようなら、アノテーション!

2009年頃から始まった『アノテーション』機能は、『終了画面』『カード』機能が使えるようになった数年前から利用できなくなっていました。ただ、アノテーションの付いた動画は表示されています。その全てのアノテーションのサポートが、2019年1月15日に終了します。今回はそのお話をします。

---------------------------------

既存のサービスが終わっていきますね。

ま、時代の流れと端末の進歩に伴った対応なのですが、この『アノテーション』機能は、ある意味有難かったですね。

このようなテロップの漢字の間違い。

動画を投稿した後では修正ができないのですが、アノテーションを追加すれば、漢字を修正することができました。

アノテーションに代わる機能として、『終了画面』『カード』がありますが、ちょっと意味合いが違う機能ですね。

『終了画面』は、視聴者に対してチャンネル登録を促したり、オススメの動画を表示したりと、プロモーション的な機能です。

『カード』も視聴者に対して行動を促すような機能で、私は主にチャンネル紹介カードやアンケートカードを利用しています。

すべての機能を使いこなすことは大変ですが、あれこれと試すのも楽しいです。

他にも終了する機能がありますので、別途動画でご紹介したいと思います。

これからもYouTubeに関する様々な情報を発信していきたいと思います。サポートをどうぞよろしくお願いいたします。