見出し画像

今夜は雑談で(Vol.2141)

今夜はとくにテーマを決めていませんので、雑談します。

 今夜も皆さんのチャットで番組を進めていきたいと思います。今夜は30分バージョンです。お時間がございましたら、どうぞご覧ください。

 チャンネル登録もよろしくお願いいたします。
-------------------------------------------
【Live後のこぼれ話】

今夜は、例の180億円の件で盛り上がりました。

YouTubeのCEOは、オープンなプラットフォームにしていきたいと、ブログで話していましたが、なぜか、今回の件についてはオープンにはされていません。

とばっちりを喰らうのは、ユーザーであるYouTuber、YouTubeクリエイターなんですよね。

YouTubeヘルプコミュニティで「お知らせ:YouTube.com の子供向けコンテンツに関して今後予定されている変更点」という記事は出されても、それに至った今回の和解金に関する経緯の説明は一切なし。

なんだかな~って感じです。

私は『子ども向けコンテンツ』は作っていませんが、子ども向けコンテンツを発信しているチャンネルさんは、大変なようです。

さて、YouTubeは来月にも追加情報を出すということですので、この件は今後も様子をみていきたいと思います。

これからもYouTubeに関する様々な情報を発信していきたいと思います。サポートをどうぞよろしくお願いいたします。