見出し画像

【Google アプリ】聴覚障害者向け『Live Transcribe(音声文字変換)』

Googleは、聴覚障害者向けに音声をテキストに変換するアプリ『Live Transcribe(音声文字変換)』と、補聴アプリ「Sound Amplifier(音声増幅)」を開発しました。

Live Transcribeは70以上の言語と方言をカバーしていて、もちろん、日本語も利用できます。使い方は簡単。スマートフォンのマイクからの音声をテキストに変換して、スマートフォンの画面に表示してくれます。

背後が騒々しい場合に通話音声をより明確にするアプリ『Sound Amplifier(音声増幅)』もリリースしました。このアプリは有線ヘッドフォンやイヤホンを接続したAndroidデバイスで使用可能であり、マイクの音声を増幅させてノイズを除去し、より音声を聞き取りやすくしてくれるとのこと。ただ、Android 9.0以上の端末に対応しているようです。

画面はこんな感じです。

句読点は表示しませんが、文字変換は早いですね。

時たま誤変換をすることがありますが、普通に話しても問題はありません。

音声増幅アプリは、Android 9 以上にしか対応していないのが残念ですね。

聴覚障害者だけではなく、高齢者に対しても利用できそうです。


これからもYouTubeに関する様々な情報を発信していきたいと思います。サポートをどうぞよろしくお願いいたします。