見出し画像

はじめまして、おじさんYouTuberです

皆さま、はじめまして。
どうぞよろしくお願いいたします。

おじさんYouTuberのNorySkywalkerと申します。
YouTubeでは、CMMCMM2などの複数のチャンネルを運営しています。

◇動画との出会い、YouTubeとの出会い

昔から動画制作には興味があり、社会人(小学校教員)になっての安月給で、VHS-Cタイプのビデオカメラを購入して動画撮影していましたね。1985年頃でしょうか。

もちろん、YouTubeやインターネットはなかったし、パソコンでの動画編集にもかなりのお金がかかっていましたので、もっぱら撮影して、その撮影テープをライブラリとして保存するだけのことでした。

その後、いろいろと人生経験を重ねて、2006年。

日本でもYouTubeが利用できるということで、当時はYahoo!JapanがYouTubeを紹介していましたが、アカウント登録はすべて英語でした。日本語サイトができたのは2007年ぐらいでしょうか。

YouTubeに投稿した第1号の動画は、私が住んでいる宮崎県宮崎市の観光地・青島の映像でした。1分26秒ぐらいのものでした。

当初は、地元の観光地やイベントを紹介する動画を投稿していました。いわゆるエンタメ系の動画ではないため、さほどチャンネル登録者は増えなかったですね。ま、今でもその傾向は変わりません。

その後、元教員ということもあり、いろいろと教えることが好きなので、『YouTube簡単使いこなし』というYouTubeの使い方に関するシリーズ動画などを投稿しています。

YouTubeで困った方々が視聴するぐらいの動画で、視聴回数もチャンネル登録者もそんなに伸びるわけでもないのですが、この12年間、ほぼ毎日のように動画を投稿したり、ライブ配信を行ったりしています。

◇裏方として活動開始!

そんなおじさんYouTuberに転機が訪れたのは、2011年です。
YouTubeの公式ヘルプフォーラムに参加して、ユーザーからの質問に回答するという活動を始めました。

「YouTubeにログインできません」とか、「動画を視聴することができません」というような質問にひたすら回答するという日々でした。

この活動は全くのボランティアで、当初は何か特典が付くとか、YouTubeからご褒美がもらえるといったようなことはありませんでした。

そのような活動の中にもランクがあり、ある一定数(YouTube非公開)の回答を行うと、『ライジング・スター(RS、注目ユーザー)』になることができ、さらに、『トップコントリビューター(TC、トップ貢献者)』になれます。

もちろん、決めるのはYouTubeの中の人ですが、数年後に見事、ライジング・スター(RS)に昇格しました。なんかカッコいい名前ですよね。YouTubeからちょっとしたグッズをいただきました。

このヘルプフォーラムはYouTubeだけではなく、ほとんどのGoogle Productにもあり、例えば、アドセンスフォーラムにも、RSさん、TCさんがいて、質問に答えてくれます。このようなフォーラムを利用された方もいらっしゃるかと思います。

しかし、なかなかその上のトップコントリビューター(TC)には昇格できないでいました。

◇そして、アメリカ本社へ!

2016年。

YouTubeが誕生してから10年を記念して、なんとアメリカ・カリフォルニア州のサンブルーノにあるアメリカ本社で、YouTube初の大型イベント『YouTube Community Contributor Summit 2016』に参加させていただきました。

その直前に、念願のTCにも昇格しました。
当時日本には3人のTCがいました(現在は4人)。

ちょうど2年ほど前の2016年9月19日~21日は、私はアメリカ本社にいました。有名YouTuberでも、アメリカ本社の入り口までは行くことができても、撮影禁止の社内まで入ることができるということは、そうないかと思います。

詳しくは、私の電子書籍デビュー作『オジサンYouTubeクリエイター、YouTube本社へ行く!: 動画投稿だけではないYouTubeでの生き方、教えます (CMMブックス)』に詳しく書いていますので、どうぞお読みください。

あ、そうでした。
その電子書籍出版後、少しシステムが変わりましたので、その後の詳しいことは、このnoteでボチボチとお話していきたいと思います。

◇塵も積もれば・・・

ということで、「塵も積もれば山となる」ではありませんが、「継続は力なり」です。YouTubeで長ーく活動を続けていけば、このようなラッキーなこともあります。動画投稿だけがYouTubeでの活動ではありません。

YouTubeでは、世界中で私たちと同じようなボランティアで、RS、TCとして、YouTubeを利用するユーザーの皆さんのために、裏方として活動しているYouTuberが多くいます。

将来、ICT関連の企業への就職や、起業しようと考えていらっしゃる方にとって、裏方として活動することはとても貴重な経験になるかも知れません。

この私のnoteでは、これまでにYouTubeで起きてきたこと、現在起きていること、うーん、ちょっとこれは話せないかもと言ったことなどを綴っていきます。

もちろん、就職や起業を考えていなくても、YouTubeの動画を視聴したり、動画投稿をされている皆さんにとっても興味深いお話ではないかな、と思います。

◇多くの方のご参加を!

私は57歳のおじさんです。
まだ引退は考えてはいませんが、公式ヘルプフォーラムで一緒に活動してくださる方々を探しています。先ほども言いましたが、現在、日本にはTCが4人しかいません。また、RSは0人です。いわゆる人材不足ということになるかと思います。

基本、ボランティアですが、このようして定期的にアメリカ本社に行くことができます。

今年も10月下旬にアメリカ本社へ行く予定です。

そういった情報も、このnoteでご紹介していきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

まずは、ご挨拶まで。

(2018.9.22)

これからもYouTubeに関する様々な情報を発信していきたいと思います。サポートをどうぞよろしくお願いいたします。