Nortsがこころがけていること

どうも。Nortsと申します。

みなさんは普段の生活の中でこころがけていることはありますか?

心がけというか、規範にしていること、姿勢は人それぞれだと思います。

私は普段の生活で心がけていることが3つあります。

「言われてみれば確かにNortsはそうかもしれない」
「いやこいつ本当か?」と思ったらTwitterで教えてください。参考になります。

まず1つ目。

気になったものはその瞬間に調べる

これは習慣になりました。

高校時代からいろいろ将来のために興味を持とうと思い、進路検索を熱心にしました。

その過程で調べることがあまりにも多かったので、一度だけ「もうここから先は明日調べればいいや…」と思ったことがあったのです。

しかし、私の性格上、昨日までのことなんてメモさえしてなければ速攻で忘れてしまうのはわかりきっているので、「いや!もう今調べちゃおう!絶対明日忘れる!」と思って検索を進めました。

どんなに疲れていても、どんなに寝そうになってる途中でも、「あれ、これなんだっけ…」「あの漢字どうやって書くんだっけ…」「あの曲のコードどんなんだっけ…」と思ったらすぐにスマホを開いて調べます。

この習慣は一度も欠かしたことはありません。

というより、欠かしてはならないと思っています。

将来今よりさらにオッサンになって、どんどん知らないこと、知らない情報が増えていくと思います。

そうなったときに気になったことをアップデートできない人間は本当にしょーもないんです。

うちの祖母や祖父も、ある程度スマホに慣れたといっても、新しい機能が増えるとすぐに文句を言い、理解を放棄します。私はそういうことを絶対にしたくない、というかそういう人にはなりたくない。

できることならすぐに知識を更新したいものです。

2つ目。

間違った知識を披露した場合、気づいた時点で訂正して謝る

まぁ…当たり前なんですけどね。

私はいろいろなTipsや知識を学ぶたびに断片的に覚えているので未確定のまま覚えてしまうことが多いです(そのためにも情報のアップデートが必要)。加えて、思い立ったらすぐ行動!の癖で、度々間違った情報を人に伝えてしまうことがあります。

相手からの指摘で気付くこともありますが、私は基本的に発言した後にソースを一度確認します(発言前に確認しろ!)。なので基本的には自分で間違いに気づきます。

その場合は言い訳せずにすぐ謝ることが本当に大切だと思っています。

当然自分が間違っていたら謝ります。これは当たり前すぎか?

ただ、わりとこれができない人が多いらしく、先日このことで先輩に褒められました。

自分の非を正しく認められる人間でいたいです。

最後に3つ目。

話を遮らない

一番大切だと思います。

人が話してるときに遮らない。

でもこれが結構意識しないと難しい…

できない人がいるのもわかります、結構自分自身遮られることもあるので。

そして自分も意識をしないと今でも遮ってしまう時があります。その後すぐ気づいて自己嫌悪が半端ないです。

話をするときは一度人の話を飲み込みましょう。そっちの方が正しい情報の中で話せると思いますし(相手が話し終わってないのにこちらの意見を言うと、最後に趣旨があった場合に大変)。

という感じで普段3つのことを意識しています。

この他にも細かく色んなことを意識しながら生活しているんですけど、また別の機会に書こうかな。文を書く時の意識とか作曲の時の意識とかいろいろあります。

読んでいただきありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?