見出し画像

Notionを最速で起動する方法を考えてみる

どうも、よーじろーです。


Notion アドベントカレンダー 23日目の記事です。
遅れてますが許してください。



ところで、Notionって起動おそいですよね。モバイルは特に。。
この起動を待ってたり、画面遷移している間に書きたかったこと忘れません?


三歩もあるいてないのに忘れるってことは私はニワトリ以下かも知れません。

画像1




あと、Notionってオールインワンじゃないですか。(いまさら

オールインワンってことは色々な情報が詰まっているわけですよ。
そーなるとあれです。いらない情報が入ってくるのですよ。寄り道もしちゃいます。

これ書きたい

Notion開く
↓ 
遅くてイライラする(ここですでに忘れそう

別のページをみて関係無いことを思い出す

All Updates とかみちゃう

他のページを編集しちゃう

ここで、はっとする。

最初にやりたかったことを完全に忘れる。

そしてすごい時間経っている。


奥さん、これがNotion沼の正体ですよ


上記は私の例ですが近しい事象は皆様あるのではないでしょうか。オールインワンにこんな弊害があると思わなかったです。


デパートとか行ったときに作戦なのか知らないですが、エスカレータの接続が、お店を回らないとうまく移動できなくて、余計な時間を過ごすあれ似てます。(似てない



こーゆーいろいろなことがあって、Notionでタスク管理はしていないです。ここについては他のとてもよさげなサービスがあるので今度紹介します。



本題

あぶない。本題忘れそうでした。
ということで、目的のページに一気に吹っ飛びたいです。
Notion開いて、Quick Find も、ページを探すのも違います。

一気に飛びたいのです。

画像2

飛びます、飛びます



ということで、ぱっと思いつくのはブラウザのブックマーク。

ありっちゃありですが、そもそも私はブラウザで Notion を運用していないです。 Alt/Option + Tab で切り替えたいのであまりブラウザは好きじゃないのです。




ぽくぽく、


ちーん。



あ、URLスキーム使った起動方法あるやん!名案きたわ〜


よし、何で起動させようか。


一発起動させる方法を検討する

みなさま思い思いのランチャー等はあると思います。Mac だと Alfredの人が多い印象です。個人的には Spotlight を超える使い方が出来なかった真珠をぶら下げた豚だったので利用していません。

私が定常的に利用するのは BetterTouchTool です。(以後BTT
ということで、以降は Mac を前提とした話になります。

私はトラックパッドをカスタマイズしてマウスジェスチャ相当の動きにするためにBTTをメインで利用しています。( Sleipnir が懐かしい

他には、AppleScriptなども起動させたりに使ってたりします。


ということで、BTTでやってみましょう。


BTTでやってみる

そもそも、BTTってURLスキーム起動するんですかね。

こんなかんじで設定してみます。

画像3




では、パイルダーオン!(ショートカットキーを押すかけ声)



画像4


いえぇぇぇぇぇ!!!!
Notionのカレントウィンドウが直接遷移したぜぇぇぇ!!!
ワークスペース跨いでてもいいぜぇぇぇぇ!!


すみません。取り乱しました。


とりあえず、主要なページをショートカット登録して〜〜〜


パイルダーオン!!



ん、


ん、、



なんということでしょう。

URLスキームだと、キャッシュが利きません。そのせいでただでさえ開くのが遅いNotionがさらに遅くなっています。


ということで、惜しい話でした。



~ おしまい ~



あ、Npedia の オリジナルメモBoxを作ろう という内容を事前に実施しておいて、BTTに下記の設定を入れておくと、すごい便利でした。

Notionをアクティブウィンドウにして、 cmd + n 押してるだけなのですが、一瞬で、メモが起動する魔法のショートカットになりました。

画像5



ということで、Notionの新たな可能性を見つけたい人たち募集中です。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
(。・ω・。)
19
カッコイイ会社を増やすことをミッションとして、ビジネスやITコンサルティングを手がけている株式会社ノースサンドです。 ノースサンドのカッコイイを配信しています。 https://northsand.co.jp/