見出し画像

今年の目標が決まりました。あと1週間です

本が増え過ぎた。
読書家、というわけではないのだが、本はどうしても紙が好きな私は、
どうしても本を買ってしまう。(どうしても二回)本屋に行くと必ず一冊は買ってしまう。
一冊では満足せずに二冊なんていうのもめずらしくない。
しかし、ここのところ買い過ぎてしまったせいもあり、満室御礼、本当に置くところがなくなってしまった。

私の部屋は狭い。
四畳半だ。四畳半神話大系の四畳半だ。
今時のマンションのウィークインクローゼットはこのくらいの広さらしい。
もしくは納戸。こう書いてみると悲しくなるくらい狭い。
そんな狭い部屋にベッドと机がある。
布団を敷く(または上げる)体力なんてない私にとってベッドは必需品。
ガラクタたちを収納している棚があるのだが、これも細々としたものを片付けるためにベルメゾンで買い、半日かけて組み上げて部屋をスッキリさせた立役者だ。机はいわゆる勉強机であり、ここで仕事をしたり、映画を観ていたりする重要なアイテムだ。
ということでこれから家具を増やせるわけがない。今置かれた状況でなんとか溢れ出した本を収納しなくてはいけないのだ。

一番の厄介な存在がディズニーフレンズ(くま、ねこ、うさぎ)の存在だ。
大小合わせて7体のぬいぐるみが細々収納棚の上部に鎮座している。
これが正直邪魔なのだ。しかししかし・・・・
可愛いのだ。これがあるから私の心は均衡を保っている。
いや、別に病んでいるわけではない。
ただ単に可愛くて、これを見ていると心が和む。
ばあさんが孫を見て心が和むのと同じだろう。知らんけど。

てなわけで溢れ出た、そしてこれからも溢れる気配しかしない私の本。
まずはこのぬいぐるみたちをどうにか別の見せ方をする必要があるようだ。
ていうか、それしかないことはだいぶ前からわかってた。
わかっていたけど、考えないようにしてた。もっと詰めればいけるだろ、大丈夫だろ、ここに寝かしておけば大丈夫だろ。と現実逃避していた。
しかし「ナポレオン」なんていう分厚い本を買ってしまったあたりから、
もう小手先のテクニックを駆使している場合じゃないと自分を誤魔化すのはやめようと思った。
しかしまだ思っただけの段階だ。

ここまで読んで、まさかここで終わりじゃないだろうと思うだろうが、
まさかの「ここで終わり」なのだ。
なんとなくメモとして、決意をして今年中になんとかしよう思ったことを
記録しておきたかったのだ。

って、あと1週間しかないやんけ。

だったら今年中にどう手直しするか、だけ決めよう。
決まったらまたnoteに書くとしよう。
次の更新が12/31より前なら有言実行したことになる。
ってことで

メリークリスマス!
イブだけど。


いただけるなら喜んでいただきます。