実はガンダム大好きです

ステイホームが言われる昨今はもとより、
バイクが好きな以外、おでかけにはさほど興味がありません。
オートバイのレースなら時間とお金の許す限り、どこにでも行っちゃいますが、そうでなければ休みはずーっとドラマでもアニメでも観ていられます。

海外ドラマのクライムサスペンスが大好きなので、
「クリミナルマインド」「ブラックリスト」「スコーピオン」「メンタリスト」なんかはどこからでも語れるくらい観ているのですが、
つい何度でも観てしまうのが、「ガンダム」です。

ガンダムシリーズは、最初は「アムロレイ」のファーストから始まって、もう40年以上経つのですが、いや~ガンダムっておもしろいです。
まあロボットアニメなんですが、なんで人型にしようと思ったのか、
いや、作中で「”戦争”という大きな戦いの中での戦闘機を、なぜジオン軍は、人型にしたのか」を富野さんにどうしても聞いてみたいです。
しかもこの戦闘機「戦士」ですからね。
*戦士=戦いに参加する将兵
富野さん、教えてください。安彦さんでもいいです。

ガンダムほど語れるアニメはないんじゃないのかって思うんです。
何がどうおもしろいか、人によって違うとは思いますが、
私は登場人物の「成長」がおもしろいと思っています。
ファーストの「アムロは戦争を通して成長したが、シャアは復讐を終えて、
成長せずに目的を失くしてしまった」が、Z(ゼータ)で、「カミーユと出会い、指導役からアムロと再会をし、」逆襲のシャアで「再び因縁の対決をする」という流れ。たまんないです。

両親と決別するアムロ、両親を宇宙の藻屑のように失うカミーユ、
ふてくされながらもブライトさんに叩かれながらも成長するアムロ、
ウォンさんにぶん殴られて修正されて成長するカミーユ。

いろんなガンダムがあるけど、私は宇宙世紀の「ファースト・Z・ZZ・逆襲のシャアの4部作」が大好き。令和の時代では突っ込みどころ満載過ぎるところもたまらない。
今週末は、またプライムでZを観ているジブン。
そろそろハマーン様が登場します。楽しみ。



いただけるなら喜んでいただきます。