見出し画像

ドラマ【鵜頭川村事件】ギリネタバレなし

ドラマ【鵜頭川村事件】とは
突然行方不明になった妻を探しに、妻の出身地である村にやってきた医師。代々続く対立した一族が仕切っているその村は、未曾有の大雨によって近隣村との往来が遮断されてしまった。そんな孤立した村で殺人事件が起きる。村人たちは12年に一度行われる祭りで祀る神様の呪いだという。果たして呪いは存在するのか。消えた妻は見つかるのか。

ざっというとこんな感じのあらすじなんだけど。
最後まで観ての感想は、

「つまんない」


フィクションだからっていうのを念頭に置いたとしても、この手の話は、ある程度のリアリティはあったほうが絶対に面白いと思うんだけど、なんか嘘っぽい。
過疎化な村って本当にこんな感じなの?
だとしたらとてもじゃないけど、恐ろしくて住めない。
でも、ここが私の感想だけど、リアリティがなさすぎて
「住みたいくない」なんていう思いさえも出てこないのよ。
この時点でアウトでしょ、この作品。だって怖くないんだもん。

村で行われる儀式的なこともそうだけど、
大人たちの無知さ加減が観ていてイライラする。
青年団もなにをやってんだかよくわからない。
産業廃棄物事業や、村の開発に反対するのはいいけど、
反対するばっかりで具体案がない。
連続殺人も犯人は意外な人物という王道をいっているので、結構序盤でわかっちゃう。
儀式で祀っている神様の謎もよくわからないし、
人身御供(ネタバレか?笑)を拒否した女性と病んだ女性の行動も謎。
いや、謎というか、なぜこの2人にできて他の奴らが思いつかないのか謎。
主人公が謎解きをやってのけるけど、お前も謎。
細部が雑だから、「なるほどねー」ってならない。
適当にドラマ作っちゃダメです。
いいところが一つも出でこないなんて、ひどいわ!時間返せ。

でももうちょっとちゃんと書くと、
こういう対立問題ってある意味戦争なんだけど、
戦争にはキレイゴトっていうのは必要なんだよね。 
じゃないと自分の感情だけで突っ走ってしまって結果が最悪になる。
だけどそのキレイゴトには自分が何よりも誠実でなくてはならない。
その辺りを追求したドラマにすればよかったのに。
でもそうするとヴィレッジ(映画)になるのか。 
まああれもあれでどうかと思うけどね。その話は別の機会に。

そうそう対立問題はある意味戦争、って書いたけど、やっぱりこういうのはガンダムが秀逸って思っちゃう。
機動戦士ガンダムSEEDとかかなり秀逸

ああなんで【鵜頭川村事件】からガンダムの話になったんだろう。
まあいっか。




いただけるなら喜んでいただきます。