「アイヌ民族もういない」発言、官房長官「極めて遺憾」朝日新聞2014年8月25日


 菅義偉官房長官は25日の記者会見で、金子快之(やすゆき)・札幌市議がツイッターに「アイヌ民族なんて、いまはもういない」「利権を行使しまくっている」などと書き込んだ問題について、「アイヌ政策推進に積極的に取り組む政府の姿勢を理解せず、極めて残念だ」と批判した。
 菅氏は「生活向上の事業は、低所得者であることなど(受給には)一定の基準が設けられている。アイヌだから誰でも受けられるというものじゃない。今回のツイッターはそういうことを全く無視した極めて遺憾なものだ」と述べた。金子氏は2011年にみんなの党公認で札幌市議に初当選。現在は自民党会派に所属している。

https://www.asahi.com/articles/ASG8T3WBKG8TUTFK003.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?