ボカコレ2023夏ルーキー参加曲「かくれてないんぼ」設定資料

主人公:24歳女性
趣味:絵を描く事、最近音楽も作り始めた。
几帳面。周囲の評価はしっかり者。真面目。正義感が強い。常識がある。悪く言えば平凡。本当は器用だがプライドが邪魔して不器用な面もある。
目的・手順が決まっていて結果が分かりやすいものは得意、反面、自分で目的設定をしたり、結果が分かりづらいものはストレス。良い子だが堅い。小学校時代、かくれんぼは上手だった。

・小学校:成績まあまあ優秀
先生にチクるタイプ。エレクトーンと英語を習っていた。
・中学校:成績優秀
吹奏楽部(クラリネット)
・高校:成績まあまあ優秀
吹奏楽部(クラリネット)
・大学:成績まあまあ優秀
趣味としてエレクトーンを再開。
・現在入社4年目(経理)
仕事にも慣れ、昔から好きだった絵を描いてTwitterに上げ始めた(22歳)
自分の描いた絵に自作曲をBGMにしてyoutubeに上げ始めた(24歳)

小学校からの親友1人、他に月に1回ご飯に行く友人が2人。
小学校からの親友はとても絵が上手。自分にも絵を描く仕事がしたいという気持ちはあったが、親友のような人ばかりいる業界なら勝ち目は無いと思って諦めた。その親友はイラストの専門学校に行って、デザイン系の会社に就職した。残業が多い割に給料は安い。

あんなに尊敬していた小学校時代からの親友も自分の作品では全く伸びてない。埋もれて社畜。自分は絵の道に行かず、安定した仕事(大企業の子会社)を選んで良かった。経理は性にも合ってる。

生活が安定すると、また好きな事がしたくなった。絵を描きたい。音楽も好きだ。親友と肩を並べたいという気持ちもある。
ネットに作品(絵、音楽)を上げ始めたがぜんぜん反応が無い。

伸びたいが伸びない。しかしなりふり構わず宣伝したり、ズルい方法は絶対ダメ。
Twitterはフォロバはしない主義。良いと思った作品の人だけフォローする。フォローしてフォロバを貰ってフォロー数を稼ぐのはズルいでしょ?

どうにか目立ちたいと思い、○○系みたいなキャラ付けをしたが意味なし。思いつきなので本当にやりたい事というわけでもない。

考えられる事はすべてやったが、まったく伸びない。好きだからやってるのだけど、あまりに反応が少ない。

小学校時代、かくれんぼが上手すぎて最後まで見つからず、みんなギブアップしてた事を思い出した。
かくれるのは得意だったのに、かくれてもないのに見つけられないとは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?