厚谷のフレンドクイズ解説

はいこんにちは。
友達がいないけどフレンドクイズを作った厚谷です。

最近noteで毒を吐きまくっていたのでたまには軽いテーマで書こうかと思いまして…(需要があるかは知らん)

では早速解説に入ります。
5月7日時点の回答率も記載します(太字が正答)

★第一問 厚谷の出身地は?

●稚内市 4% ●旭川市 17% ●札幌市 63% ●函館市 17%

札幌生まれ札幌育ちであります。
大学までは札幌市東区の実家に住んでおりました。
ちなみに旭川市は、赤坂ドリブンズの丸山奏子プロや「キリンジゲート」「ピークアウト」のウヒョ助/塚脇永久先生の出身地ですね。

道庁所在地を選べば正解なので正答率が高い問題でした。

★第二問 厚谷が大学時代に所属していた部活は?

●卓球部 25% ●サッカー部 25% ●アメフト部 42% ●陸上部 8%

今では見る影もないヒョロガリになってしまいましたが、大学時代はアメフト部に所属していたゴリゴリの体育会系です。
今より+10kgくらいは体重がありましたが、引退してから3ヶ月で全ての筋肉が脱げて今の体重になりました。
ちなみにポジションはワイドレシーバー。簡単に言うと、クオーターバックが投げたパスを捕るポジションです。
アメフトはポジションごとに求められるスキルがかなり異なるスポーツなので、誰でも活躍できる可能性があるスポーツと言えます。

ちょいちょい話してますし、一度聞けば忘れられないインパクトがあるのでそこそこ正答率が高い問題でした。

★第三問 厚谷がインストラクターの資格を持っているカードゲームは?

●ポケモン 4% ●遊戯王 67%
●マジック・ザ・ギャザリング 15% ●デュエル・マスターズ 15%

会社員兼プロ雀士兼遊戯王インストラクターです。
4年ほど前にインストラクターの資格を取得しました。
個人的主観になりますが、麻雀のプロテストよりもはるかに難しかったです(インストラクター試験に1回落ちた)
マジック・ザ・ギャザリングとデュエル・マスターズは小学生の頃にやっていましたが、ポケモンカードに関しては全く触れたことがありません。

こちらもプロフィールにそのまま書いているので正答率が高かったです。

★第四問 厚谷がまだ和了ったことがない役満は次のうちどれ?

●純正九蓮宝燈 54% ●七対子字一色 21%
●四暗刻単騎 6% ●国士無双十三門 19%

七対子字一色(通称:大七星)を四麻でつい最近和了したのでこの問題を作っちゃいました。
純正ではない九蓮宝燈は去年初めて和了しました。
和了れる時は恐ろしいツモになるもんなんすね。筒子7枚の配牌からほぼ無駄ヅモ無しで聴牌しました。

もう少し七対子字一色に票が持っていかれるかと思ったんですが、やはり純正九蓮宝燈のインパクトは強いみたいです。

★第五問 厚谷の麻雀最強戦でのキャッチコピーは「北海の○○○」。○に入る文字は?

●魔術師 17% ●決闘者 13% ●伊達男 52% ●厨二病 19%

麻雀最強戦全日本プロ予選ベスト8に残った際に、僕の意見が全く取り入れられず決められたキャッチコピーがこちらです。
ベスト16が終わった後、僕はそのまま別の対局だったので相談する時間がなかったんですよね。
「決闘者」って単語をよく使うんですが、「決闘者ってどういう意味?」と聞かれることもまあまああります。
決闘者デュエリストです。遊戯王プレイヤーの総称です。

選択肢の中では一番僕とかけ離れてそうなものが正解でした。

★第六問 厚谷が一番好きなゲームシリーズは?

●バイオハザード 33% ●龍が如く 31%
●ポケットモンスター 29% ●牧場物語 6%

ぶっちゃけ全部大好きです。
ただバイオハザードと他のシリーズが違うところがありまして、メイン(ナンバリング)タイトルにハズレがないんですよ(あくまで独断と偏見)。
龍が如くは7でRPGシステムになったのが微妙だったし(そもそもRPGが好きじゃない)、牧場物語は直近の完全新作が微妙すぎたし(リメイク作はとても良い)、ポケモンはオープンワールドがあまり好きじゃないんです。
まあスピンオフ作品に目を向けてしまうとバイオハザードは駄作の宝庫なんですけど…。オペラクとかアンブレラコアとかレジスタンスとか…。

RE:アウトブレイクの発売を心待ちにしています。

★第七問 厚谷と同じ高校出身の女流プロは次のうち誰?

●大久保朋美 6% ●早川林香 10%
●菅原千瑛 17% ●山脇千文美 67%

解説するまでもありません。山脇さんは偉大な大先輩です。
他の3名の出身地は把握していますが、高校はさすがに調べてないです。
山脇さんと僕の出身高校は北海道札幌南高等学校で、卒業式が毎年派手派手なことで有名な高校です。
詳しくはググってください。すぐに画像が出てきます。

出身地で考えるとすぐ分かるので正解率は高い問題でした。

★第八問 厚谷が初めてやったマーダーミステリーのタイトルは?

●緑の森の百年女王 13% ●注文の多い理想郷 31%
●re:collection 27% ●六花が空を覆うとき 29%

2年半前ほどに初めてやったマダミスがこちらです。
登場人物の名前が作家・小説家の名前を捩っているのが印象的でした。
連盟・最高位戦・麻雀連合と3団体のプロが集まって非常に楽しいマダミスでした。
終わった後に感想戦やるのもマジで楽しいんですよこれ。マダミスはおすすめの趣味の一つです。
まあ何が言いたいかと言いますと、マダミスに誘ってください。切実。

問題作成時には一番正答率が低いんじゃないかと思った問題がこちらでした。

★第九問 厚谷が好きなウィスキーは?

●ボウモア 15% ●山崎 38%
●ワイルド・ターキー 33% ●響 15%

厚谷はスコッチウィスキーが大好きです。
ラフロイグもマッカランもグレンフィディックもシーバスリーガルも好きなのですが、一番好きなのは「アイラの女王:ボウモア」です。
香りのクセが強いスコッチの中でも比較的軽めな銘柄なので、初心者にもおすすめのウィスキーです。

普段麻雀BARではビールかスコッチウィスキーしか飲んでいないので、この正答率は正直なところ意外でした。

★第十問 厚谷が異世界転生したらなりたいと思っている職業は?

●鍛冶師 6% ●執事 42% ●錬金術師 44% 薬師 8%

一択です。一択。
少しわがままなお嬢様に仕えたいです。

異世界とか関係なく、現実世界でも「尽くしたいタイプ」なのは自覚してます。何の影響かは知りませんが。
ていうか執事服にも憧れますし。仕事できる感であふれてる。

厨二病だから錬金術師だと思った方は残念でした。


こんなしょうもない内容を最後まで読んでいただきありがとうございました。
フレンドクイズ第二弾作るかな…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?