見出し画像

【2ブロック】トリガービートとは

それは数週間前の出来事

次の日に迎える2ブロックCSのデッキがないなーと思い、デッキくれってTwitterで募集した中に「トリガービート」の文字があった。

なんか気になったので最近の2ブロトリガービートの流行の型を調べていると、公開されているほとんどのリストにドラゴンズサイン+サッヴァーク正義ノ裁キのパッケージ及び龍装者ゼブルエ/ローゼスブルームによる盾追加のギミック。またノヴァルティアメイズ+煌メク聖壁灰瞳のギミックが搭載されていた。

今挙げたカードの共通点として全て受け寄りのカードであることがわかると思う。

現状受けるだけのデッキだと赤白ミッツァイルのようなデッキタイプには勝てるかもしれないが、赤青ジョーカーズミッツァイル及びシータミッツァイルのようなフィニッシュに本日のラッキーナンバーが複数回絡むようなデッキタイプには不利なのである。

理由は基本が受けるだけのため、相手が万全な準備を整えるだけの時間を必然と与えてしまっているからだ。


いやそもそもトリガービートって書いてるのにビート要素どこだよ、ただトリガーで返してそれを元に殴るだけがトリガービートだったか?

俺の知ってるそれはピュアランダースサプライズホールから小型を出して序盤から盾に圧をかけるデッキじゃなかったか?

これはトリガービートであってトリガービートじゃねぇ!って印象でした。

じゃあどうするかって話。

序盤から攻めれて受けだけに回らず自ら相手に圧をかけに行きつつも、トリガーの枚数にもこだわらなければならない。

ってわけでまず思いついたのは音奏プーンギ奇石タスリクの2枚。

こいつら赤青ジョーカーズミッツァイルに対して若干なりとも使えるカードですよね。他にも青黒ハンデスのような呪文主体のデッキにも強いカードです。

じゃあここに何プラスする?って考えてまぁ1番最初に思いつく攻め札と言ったら…

現環境最強カードのBAKUOOONミッツァイル君ですよね。でも実際使ってみるとものすごく相性が悪いのなんの。まずミッツァイル引いても着地しないんですよね。

あー、こりゃ今日のデッキはダメだなぁと思っていつものマラかっちdiscordにぶん投げて不貞寝しようと思ったところに、マラかっちの天才25さんからとりあえずドラサイサッヴァークのギミック弱くない?って言われてわかるってなった僕。

ミッツァイルとの相性も良い訳じゃないし、もっといいカードあると思うなぁみたいな話してたらふと頭に前の日まで触っていた赤緑ヴァイカーのメインカードBUNBUNヴァイカーを思いつきミッツァイルの枠をそのままヴァイカーに変え、それによる色の配分等による構築の変化を加えた。

夜中の3時から25さんに調整を付き合わせdottoさんなどからも意見を貰いながら次のようなリストが出来上がった。

画像1

音奏プーンギ×4
奇石タスリク×4
青守銀シルト/解体事変×4
DROROOONバックラスター×2
BUNBUNヴァイカー×4
終末の時計ザ・クロック×4
奇石ベイブレンラ/スーパーエターナルスパーク×4
スゴ腕プロジューサー/りんご娘はさんにんっ娘×4
ハムカツ団の爆砕GO!×4
SMAPON×4
撃髄医スパイナー×2

魔神轟怒ブランド×2
グッドルッキンブラボー×2
ソニーソニック×2
ブルンランブル×2
続召の意志マーチス×2
マシンガントーク×2

基本が赤白で組まれておりスゴ腕プロジューサーや解体事変を使えることもある最低限の青と黒でリストが落ち着いた。

バックラスターが器用に強い赤いカードのため採用。スパイナー4バックラスター0で回していたがさすがに強そう&赤のカードが欲しかったためこのような枚数配分に。

白を取っていることでマーチスを採用することができます。このカードによってドドドドーピードープを採用しなくて済みます。1種類圧縮することでヴァイカーの効果で出したいGRを出しやすくすることが出来ました。

細かいカードの解説は書きませんが現状出ているトリガービートよりは勝る点が多いと自負しております。良かったらこの革命的なトリガービートを回してみてね。


最後になりますが、これを使って2ブロックCSでベスト8になった時の戦績置いときます。

画像2

2ブロック環境のデッキタイプに満遍なく当たっていて良いデータが取れてますよね〜( ¯꒳¯ )


対面相性はだいたい戦績を見てわかる通りです。

何が言いたいかって言うと、そういうことです。

なんならその日の優勝者はtakiさんで赤単B我だったんですけど、普通に貫通されて泣きました。


それではまた。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?