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全国大会使用のチェンジザジャングル

初めまして、北のあーさん(@asansansansan)と申します。

今回は私がデュエルマスターズ全国大会2018にて使用したチェンジザドンジャングルについて、思ったよりもTwitterでの反響があったので記事にしました。

このリストの基盤は北のkuro(@kuro_keyaki_)さんから頂いたもので、そこからkuroさんや僕の方の調整メンバーと話した結果今回のリストとなりました。

このデッキの特徴・主なプレイングの考え方・構築論に関しては北のkuroさんの方で記事にしてますので、ぜひご覧ください。

【解説記事】ドンジャングル|北のkuro @kuro_keyaki_|note(ノート) https://note.mu/kitanokurosaan/n/n87f2b1f99a20


僕の記事では採用枚数と意識した対面へのプレイングについて書いていきます。

1.デッキリスト

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1 x フェアリー・ギフト
4 x 奇石 ミクセル/ジャミング・チャフ
4 x フェアリー・ライフ
2 x 神秘の宝箱
2 x パクリオ
1 x 怒流牙 佐助の超人
1 x フォース・アゲイン
4 x フェアリー・シャワー
4 x Dの牢閣 メメント守神宮
1 x ソーナンデス
4 x 龍装艦 チェンジザ/六奇怪の四 ~土を割る逆瀧~
1 x 気高き魂 不動
1 x あたりポンの助
1 x 龍素記号Sr スペルサイクリカ
1 x ν・龍覇 メタルアベンジャー R
2 x 怒流牙 サイゾウミスト
4 x ドンジャングルS7
1 x 黒豆だんしゃく/白米男しゃく
1 x ニコル・ボーラス


1 x 龍棍棒 トゲトプス/多角類衝撃目 ブッツブ・トプス
1 x 無敵剣 プロト・ギガハート/最強龍 オウギンガ・ゼロ
3 x 龍魂城閣 レッドゥル/極真龍魂 オール・オーバー・ザ・ワールド
1 x 龍魂教会 ホワイティ/極真龍魂 オール・オーバー・ザ・ワールド
1 x 聖剣ナ・ベイベー/六剣ロール
1 x 龍波動空母 エビデゴラス/最終龍理 Q.E.D.+

2.各カード解説・採用枚数など

4 x フェアリー・ライフ

王道の初動枠。2ターン目に使いたい&踏ませても強く、最悪チェンジザからも使えるためMAXの4枚採用。

2 x 神秘の宝箱

このデッキでは普通のチェンジザとは違いドンジャングルから出したいカードが複数枚採用されており、ドンジャングル圏内に入った際にマナに何もないと弱すぎるため2枚の採用。

1  x 黒豆だんしゃく/白米男しゃく

神秘の宝箱と枚数配分悩んでいましたが、マナのカードを回収したいことがほとんどなく、宝箱の方が使っていてこのデッキでは優秀と判断したため1枚の採用。メメントなど回収したいことが無いわけでもないので、1枚は採用しておきたいという考えです。

1 x フェアリー・ギフト

不可能を可能にしてくれる可能性がある1枚。3コストブースト枠を1枚削り採用しました。後半になると腐りやすいカードですが、速度の速いデッキに対してドンジャングルを間に合わせることが出来る可能性があるため採用。最悪ギフトチェンジザやギフトソーナンデススタート等も可能にしてくれます。

4 x フェアリー・シャワー

多色があまり好ましくないデッキですが、速いデッキに対して踏ませたい1枚のため4枚の採用。チェンジザから使ってドンジャングルに繋げつつ、欲しいカードを掘る役目もあります。

4 x Dの牢閣 メメント守神宮

呪文メタにも何にも引っかからない、ほぼ1tもらえるカード。踏ませても強い。またドンジャングルが殴らなくてもこのカードと組み合わせることで相手の攻めをシャットアウトできます。

2 x パクリオ

お洒落カード①。相手に予測されない札でやられる側は結構驚くであろう1枚。序盤のジョーカーズからガヨウ神1枚を抜くことが出来たり、相手のキーカードを思考の斜め上から抜くことが出来ます。

1 x 怒流牙 佐助の超人

最悪初動。相手が無警戒で殴ってくるとドンジャングルに繋げることのできるカード。メメントとも相性〇。バイケンが入ってないことと、チェンジザ下で使って強いカードも少ないため従来のような複数枚採用ではなく、あればいいな程度の1枚。

4 x 奇石 ミクセル/ジャミング・チャフ

覇道や轟轟轟系統、ジョーカーズ等に対して初動で使うことが出来ます。従来通りジャミングチャフでの使用もメインです。メメントで最悪ブロッカーにもなりますし、クリーチャーと呪文面両方で使います。複数枚必要なことがほとんどのため4枚採用。

1 x フォース・アゲイン

お洒落カード②。このデッキが意外と好評だった理由の1枚。主にドンジャングルからのチェンジザやサイクリカを組み合わせた展開に使います。ドンジャングル→チェンジザ→アゲイン→ドンジャングル→サイクリカ→アゲイン→ドンジャングル→不動orニコル等。盤面複数対を作りにくいこのデッキでばらまくことを可能にしてくれる1枚です。

cipを使いまわせるので序盤のパクリオを再利用することも可能です。

㊙テクとして、盤面に殴れるニコルとチェンジザがいると、チェンジザダイレクト時にアゲインでニコル使いまわすことで相手のシノビや革命0トリガーをケアすることが出来ます。

回してた時にあった話ですがドンジャングルチェンジザの盤面でドンジャングルにミノガミが殴ってきた際に猿飛からアゲインでドンジャングルアタキャンさせて不動出して猿飛も盤面に残るためジャスキルまでの打点が揃った事もありました。

またチェンジザ複数下では、このリストで採用しているν・龍覇 メタルアベンジャーRと組み合わせることでレッドゥルを使った複数SAを作ることもできます。

1 x ν・龍覇 メタルアベンジャー R

お洒落カード③。先ほどアゲインの部分で話した通りの役割のほかにエビデゴラスがこのデッキとの相性がいいです。ターンはじめ2ドローとチェンジザ2ドロー+チャフ1ドローで龍解します。これにより盤面がただ1体増えるメリットと共に相手のメメントを貫通できる札が複数枚採用されている点でも相性がいいです。

4 x 龍装艦 チェンジザ/六奇怪の四 ~土を割る逆瀧~

フォースアゲインを上手く使うためのカード①、このデッキのメインカード①、山を掘りながらチャフやシャワーなどで選択肢を広げてくれるカード。逆瀧で使うこともたくさんあります。

1 x ソーナンデス

マナのドンジャングルを出すことや、ドンジャングルと合わせての盤面複数除去、マナ回収など、複数の役割があります。ギフト無しでのドンジャングルをキャストできる最速のカードです。

1 x 気高き魂 不動

オニカマスやポクちん、ミクセルなどを貫通するのが主な役割。どんどん吸い込むなう等の破壊以外の除去を全て無効化してくれる優秀なカードです。

㊟不動下でJチェンジはできない

1 x あたりポンの助

ジョットガンジョラゴン宣言用カード。ソーナンデスからも出せて詰めにも使うことが出来ます。このデッキの弱点の一つであるドキンダムやドルマゲドンを無効にすることもできます。

1 x 龍素記号Sr スペルサイクリカ

アゲインを上手く使うためのカード②、主にチャフや逆瀧などを複数回使いまわす役割です。

2 x 怒流牙 サイゾウミスト

山回復兼受けです。これでフォースアゲインを埋め続けると無限耐久出来ます()。最悪打点にもなるし色も優秀です。

1 x ニコル・ボーラス

出して刺さらないデッキがほぼないです。ドンジャングルからしか出せない点と1枚あればいいため1枚の採用。

4 x ドンジャングルS7

このデッキのメインカード②、アタッカー・受け・コンボとこのデッキの核そのものです。

次元に関してはおそらくこの二枚、1 x 聖剣ナ・ベイベー/六剣ロール1 x 龍棍棒 トゲトプス/多角類衝撃目 ブッツブ・トプス

聖剣ナ・ベイベー/六剣ロールに関しては即時龍解がしやすい点、山回復と確定除去が出来る点で採用してみました。

龍棍棒 トゲトプス/多角類衝撃目 ブッツブ・トプスに関してはドンジャングルをガードマンで守れる役割のためです。

3.各対面へのプレイング

ジョーカーズ・緑ジョーカーズ

ワイルドシールドが入ってるとかなり厳しいです。こっちのドンジャングル不動をどかせる札はあれだけですが逆に言うとあるとほんとに厳しいです。

アゲイン使っての展開かギフトやソーナンデスが絡んだ早期展開、パクリオでキーカードを抜いての時間稼ぎやあたりポンの助を使っての時間稼ぎで頑張るしかないです。

ワイルドシールドの入ってない構築ならドンジャングル不動の状況で逆瀧使って殴れば勝ちです。

赤青覇道

ミクセル召喚から入ると比較的安全です。それでもゴルドーザー+小型が絡んで殴ってくることが脅威ではあるのでメメントを上手く使いましょう。

目指す盤面は相手のリソースをなくした状況でジャングル不動をすることです。あとは相手のマナが増える前にジャミングチャフを使って殴ってしまうことです。赤青覇道側はジャングル不動の盤面をフレアが絡まないと壊すことが出来ません。

赤白轟轟轟

とにかくジャングルを出すところまで逆瀧やメメントを使って耐えましょう。オーリリアを出されると逆瀧が使えなくなるので、そこを考えて耐え抜きましょう。ミクセルを出しておくことで早期の轟轟轟やオーリリアを回避できます。

メメント下でのジャングルはオーリーの下側のトゲ玉キャノンボールで破壊されるので、そこにだけ注意しましょう。

青単ムートピア

逆瀧とジャミングチャフが非常に有効です。このデッキもジャングル不動を超えることが不可能なのでそこがゴールです。

チャフを継続できれば基本的に勝つことが出来ますがシャッフにだけ気を付けましょう。逆瀧を先に使っておくことでターンは稼げるので、チャフor逆瀧を継続して唱え続けて耐え抜いてドンジャングル不動に繋げてください。

黒緑ドルマゲドン

破壊系の除去・ドルマゲドンによる封印・ダークマスターズによるハンデス、どれも非常に重たいです。ギャリベータで常にリソース確保されるのが厳しいのでパクリオで抜けるとベストです。

フォースアゲインによる展開が有効です。とにかくマナを伸ばしてジャングルからのアゲインを使った早期展開で殴りきることが理想です。エビデゴラス

最悪あたりポンの助でドルマゲドン宣言をしておくことで処理しながらの開放以外で封印を回避できます。


急ぎ目で書いたため怪しい部分もあるかもしれないですがここまで読んでいただきありがとうございました。

対面プレイで追記の希望があればTwitterででもなんでもコメントください

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