見出し画像

1日1デッキ制作生活

今回は12/1に行われた北海道エリアに向けて行った活動の記事です。

この度のエリアに向けて自分に1日1デッキ制作という課題を作りました(サボった日もあったけどその分1日2つとかで補った)。その中で生まれたデッキ達の紹介です(一部遊びっぽくなったやつもあったので書いてないのもあります)。

・前置き
・10/29 赤緑ヴァイカー2種類
・10/30ヤドックシータミッツァイル
・11/2トリビミッツァイル
・11/3トリビヴァイカー
・11/7黒緑ジャングル
・赤黒墓地
・赤黒ヴァイカー
・火水自然チェンジザ覇道
・11/9デイガヴァイカー
・11/10黒緑ジャングルver2
・11/11火水自然チェンジザ覇道ver2
・11/15赤青ヴァイカー
・11/20~エリア直前 達閃入りシータミッツァイル
・余談

とはいいつつも前置きから

そのーなんというか、マラかっちで調整するにも同じエリアに出ないメンバーも多く何週も跨ぐと環境も多少変わったりもするので、なかなか他地域との調整って難しいんですよね。

去年の自分は絶十vs覇道っていう対面回すことに重点置いてたりもしてたんですけど、今年はそうもいかないので、、

なので今年は自分から動いて積極的に意見もらおうと思ってとにかくデッキ制作に時間をさきました。

一部デッキ情報がまだだった時のものもあるため、、、


事の始まりは自分が2ブロのCSで赤緑ヴァイカーに負けてから。なんか強そうって思って家帰ってから組んでみました。その時のリストが2種類てdiscord遡ったら10/29って書いてました。

『赤緑ヴァイカー 245』
1 x 霞み妖精ジャスミン
4 x 桜風妖精ステップル
4 x フェアリー・ライフ
4 x DROROOON・バックラスター
4 x 獣軍隊 ヤドック
3 x Q.Q.QX./終葬 5.S.D.
4 x チキチキ・JET・サーキット
4 x 生命と大地と轟破の決断
4 x BUNBUN・ヴァイカー
4 x ハムカツ団の爆砕Go!
4 x “閃忍勝” 威斬斗
2 x ドドド・ドーピードープ
2 x グッドルッキン・ブラボー
2 x ”魔神轟怒”ブランド
2 x ソニーソニック
2 x マシンガントーク
2 x 全能ゼンノー
『赤緑ヴァイカー タイク』
4 x タイク・タイソンズ
4 x スニーク戦車 オーリー/トゲ玉・キャノンボール
4 x ボーボボ・ボーボ坊
4 x メイプル超もみ人
4 x ナグナグ・チュリス
4 x ガチャダマン
4 x カリー・ポッター
4 x BUNBUN・ヴァイカー
4 x ハムカツ団の爆砕Go!
3 x “閃忍勝” 威斬斗
1 x ”轟轟轟”ブランド
2 x ドドド・ドーピードープ
2 x グッドルッキン・ブラボー
2 x ”魔神轟怒”ブランド
2 x ソニーソニック
2 x マシンガントーク
2 x 全能ゼンノー

なんというかGRの最適化もされてなくてアレなんですけれども。。コンセプトは見ての通りの2種類。王道な赤緑カラーで組んでみました。

特に解説はないです。

次に、やっぱシータミッツァイルだよーーってなって組んだやつを1つ。10/30。

「シータミッツァイル」
ジャスミン4
ライフ4
ミクセル4
ヤドック4
バックラスター4
ハリクロ1
プロジューサー4
チェンジザ4
ディール3
奏でよグローリー4
ミッツァイル4
ダダダチ2
マリゴルド2
天啓2
マーチス2
ゼンノー2
回収2

赤緑ヴァイカーの時にも少し強いなーって思ってたヤドックを採用して組んで回してました。まだマグナ入ってない……

こっから2日間虚無になってデッキ組まず

次に1つ前のノートで書いたトリビヴァイカーのやつ。詳しくは前の記事見てね。そのミッツァイル入れて組んだ最初のやつ置いときます。11/2

『トリビ』
4 x 音奏 プーンギ
4 x 奇石 タスリク
4 x 終末の時計 ザ・クロック
3 x 青守銀 シルト/解体事変
4 x ドラゴンズ・サイン
4 x スゴ腕プロジューサー/りんご娘はさんにんっ娘
4 x ハムカツ団の爆砕Go!
2 x 龍蒼者 ゼブルエ/ローゼス・ブルーム
3 x サッヴァーク ~正義ノ裁キ~
4 x SMAPON
4 x BAKUOOON・ミッツァイル
2 x シェイク・シャーク
2 x バツトラの父
2 x 天啓 CX-20
2 x 続召の意志 マーチス
2 x 全能ゼンノー
2 x 浄界の意志 ダリファント

回さなくても見た目エグいのに回したらもっとエグい。これはさすがに…ってなって、前回の記事に至ります。ヴァイカー型が11/3。

ここでベスト8に入って満足したのか次のデッキが11/7。3日もサボってるこの男。

北のkuroさんと25さんがハンデス連打から達閃出すの強そうって話してたらしく、25さんからデッキ制作の依頼をに受けて作ったリストがこちら。

『黒緑t白ドンジャングル』
4 x フェアリー・ライフ
4 x 霞み妖精ジャスミン
4 x 拷問ロスト・マインド
4 x 解罪 ジェ霊ニー
4 x 龍罠 エスカルデン/マクスカルゴ・トラップ
3 x 腐敗無頼トリプルマウス
4 x 無双の縛り 達閃/パシフィック・スパーク
3 x ソーナンデス
1 x 悪魔龍 ダークマスターズ
1 x イチゴッチ・タンク/レッツ・ゴイチゴ
4 x ドンジャングルS7
4 x 撃髄医 スパイナー
2 x オーマ 丙-二式
2 x ソゲキ 丙-一式
2 x スカップⅢ
2 x パキラキⅡ
2 x タイザイ 丁-二式
2 x 補充 CL-20

作って見せたらすぐにトリプルマウス見て25さんにゴミって言われて悲しくなりました。

3日サボった分を実は11/7に+3つ作って取り返したのでその時の3種類を。

『赤黒墓地』
4 x 爆撃男
4 x ミラー怪人 ドテラバラ
4 x DROROOON・バックラスター
4 x 追憶人形ラビリピト
1 x フェルナンド・ソシュール/プライマル・スクリーム
4 x カツラデランス/「アフロ行きま~す!!」
4 x ほめほめ老/ホメホメ老句
4 x 百万超邪 クロスファイア
1 x ”轟轟轟”ブランド
4 x SMAPON
4 x 龍装鬼 オブザ08号/終焉の開闢
2 x 大魔王 ウラギリダムス
『赤黒ヴァイカー』
4 x 堕魔 ドゥシーザ
4 x スニーク戦車 オーリー/トゲ玉・キャノンボール
4 x 堕魔 ドゥスン
4 x ミラー怪人 ドテラバラ
4 x 幽鬼ブチャカティ
4 x 幽影アイザック・フック
4 x DROROOON・バックラスター
4 x 解体人形ジェニー
4 x BUNBUN・ヴァイカー
4 x SMAPON
2 x グッドルッキン・ブラボー
2 x ”魔神轟怒”ブランド
2 x ロッキーロック
2 x ソニーソニック
2 x ブルンランブル
2 x マシンガントーク
『火水自然チェンジザ覇道』
4 x フェアリー・ライフ
4 x 霞み妖精ジャスミン
3 x 機動基盤 コア・キャリバー/エレクトロ・シャワー
3 x DROROOON・バックラスター
4 x ”必駆”蛮触礼亞
4 x Wave ウェイブ
3 x スゴ腕プロジューサー/りんご娘はさんにんっ娘
3 x 機術士ディール/「本日のラッキーナンバー!」
4 x 龍装艦 チェンジザ/六奇怪の四 ~土を割る逆瀧~
4 x ハムカツ団の爆砕Go!
4 x 勝利龍装 クラッシュ”覇道”
2 x マグ・カジロ
2 x スカップⅢ
2 x ブルンランブル
2 x 天啓 CX-20
2 x 全能ゼンノー
2 x ダダダチッコ・ダッチー

11/8ここに来てまたサボり日(理由不明)。

11/9、赤緑ヴァイカー、トリビヴァイカー、赤黒ヴァイカーとヴァイカーデッキばっかり組んできてヴァイカーに取り憑かれていたワイ、次はデイガカラーかな!!

『デイガヴァイカー』
4 x 音奏 プーンギ
4 x 奇石 タスリク
4 x 青守銀 シルト/解体事変
4 x 堕魔 グリペイジ
4 x DROROOON・バックラスター
4 x 解体人形ジェニー
4 x BUNBUN・ヴァイカー
4 x ♪仰ぎ見よ閃光の奇跡
4 x SMAPON
4 x 撃髄医 スパイナー
2 x 続召の意志 マーチス
2 x グッドルッキン・ブラボー
2 x ”魔神轟怒”ブランド
2 x ソニーソニック
2 x ブルンランブル
2 x マシンガントーク

どちらかというとトリビヴァイカーをハンデスに寄せた感じ。

11/10、11/7に作った黒緑ジャングルのリストの最適化を行ったリスト。

『黒緑t白ドンジャングル ver2』
4 x フェアリー・ライフ
4 x 霞み妖精ジャスミン
3 x 拷問ロスト・マインド
4 x 解罪 ジェ霊ニー
3 x 龍罠 エスカルデン/マクスカルゴ・トラップ
2 x 腐敗無頼トリプルマウス
3 x 無修羅デジルムカデ
4 x 無双の縛り 達閃/パシフィック・スパーク
3 x ソーナンデス
2 x 口寄の化身/強欲の王国
1 x 悪魔龍 ダークマスターズ
3 x ドンジャングルS7
4 x 撃髄医 スパイナー
2 x オーマ 丙-二式
2 x ソゲキ 丙-一式
2 x スカップⅢ
2 x パキラキⅡ
2 x タイザイ 丁-二式
2 x 補充 CL-20

口寄せの化身を入れてハンド補充だ!!

11/11、11/7に纏めて組んだ中の1つをシンプルに組み直す。

『火水自然チェンジザ覇道』
4 x フェアリー・ライフ
4 x 霞み妖精ジャスミン
4 x DROROOON・バックラスター
4 x ”必駆”蛮触礼亞
4 x Wave ウェイブ
4 x スゴ腕プロジューサー/りんご娘はさんにんっ娘
4 x 機術士ディール/「本日のラッキーナンバー!」
4 x 龍装艦 チェンジザ/六奇怪の四 ~土を割る逆瀧~
4 x ハムカツ団の爆砕Go!
4 x 勝利龍装 クラッシュ”覇道”
2 x マグ・カジロ
2 x ブルンランブル
2 x 天啓 CX-20
2 x 全能ゼンノー
2 x ダダダチッコ・ダッチー
2 x オコ・ラッタ

そこから12.13.14とスランプ突入。シータミッツァイルに勝てるデッキが全く組めない。ほんとに無理って言って逃げてたの覚えてる。

そんなスランプ後の11/15のデッキ。

『赤青ヴァイカー』
4 x ザパンプ
4 x Wave All ウェイボール
3 x 勇愛の天秤
4 x 終末の時計 ザ・クロック
4 x 知識と流転と時空の決断
4 x 叡智の聖騎士 スクアーロ/エナジー・ライト
3 x DROROOON・バックラスター
4 x BUNBUN・ヴァイカー
4 x 龍装者 バルチュリス
4 x 機術士ディール/「本日のラッキーナンバー!」
2 x BAKUOOON・ミッツァイル
2 x グッドルッキン・ブラボー
2 x ”魔神轟怒”ブランド
2 x ソニーソニック
2 x ブルンランブル
2 x ポッポーポップコー
2 x マシンガントーク

またヴァイカー。青取ればディールも取れるし最強!!(赤青Jミッツァイルでいい)。サブフィニッシャーにミッツァイルも積もう!(赤青Jミッツァイルでいい)。

…これはマジで終わってました。スランプ継続です。

そんなスランプ続きで一切デッキ組めなくて、最終的な思考が、自分もミッツァイル使おう…になりました。

それで組んだのが達閃入れたミッツァイル。11/20くらいかなぁ。

最初に組んだのがこれ

「達閃入りシータミッツァイル」

画像1

画像で失礼。なんかミッツァイルいないけどミッツァイルは4枚入ってます。上から4.3.2.1。

この時の色配分が緑17.青11.赤10.白10。

白の枚数がしっかり取れてて白いカードが使いやすいけど、多色が邪魔くさい。

その次に少しいじったのがこれ

「達閃入りシータミッツァイルver2」

画像2

白の配分が減ったが多色をギリギリまで抑えた形。でもまだ多色が邪魔くさいと。やっぱり抜くしかないってなって11/26には実際にエリアで使ったリストになってました。

それがこちら

「達閃入りシータミッツァイルver3」

画像3

これが出来上がった辺りから、「あ、俺これ多分エリアで使いそう」って感じて新たなデッキ制作の手が勝手に止まってました。それが良い事だったのか悪いことだったのか、わかりません。


まぁそもそもなんで達閃入り使ったかって、ずっと達閃自体が強いことはわかってる事だったんですけど、肝心の達閃を最大限に上手く使えるデッキが存在しないってところが問題だったんですよね。

黒緑ジャングルにしても、トリーヴァチェンジザジャングルみたいなデッキにしても、達閃を自然と入れることの出来るデッキはあるんですけど達閃出して、その後がないんですよね。

この2ブロ環境達閃は強くても決して越えられない壁という訳では無いのです。あっさり倒されてしまいます。

ですが、大体のデッキはこの達閃を倒すためだけに1ターンを使ってくれます。

そこの隙を突いて自分のミッツァイルを絡めた動きを通したいっていうコンセプトです。

達閃の役割は以下の通り

・達閃に1ターン使ってもらうことでディールが絡まない隙を作る。
・ウェイブナンバーの返しに出すことが可能。
・赤青やB我など相手の動きより先に立つとかなりの時間が稼げる場合が多い。
・パシフィックスパークによるタップキル。

と言ったところでしょうか。

ウェイブ達閃や、達閃ゼンノーみたいな盤面はシータミッツァイルミラーにおいてかなり優位な盤面にもなるので、魅力の一つです。

あとは達閃がなんで4枚も入ってるのかってところ。多少なりとも気になる人もいると思うんですよね。実際当日北海道の人に達閃4も入ってたの?!って驚かれることも多かったですし。

理由は、そもそも達閃を入れたミッツァイルってコンセプトなところ。達閃出したいのに、2枚とか出す気ないでしょ!っていう考えなんですよね。マナに埋めたら基本出せないので、手出しか、上振れダッチー狙いくらいなもんですよね。なんで、出したいなら4って思って4積みました。

白6枚で何言ってんの?って思うかもしれないけど、白入りのミッツァイルの限界だし、触ればわかると思います。。

色基盤ガタガタだし、緑の枚数少ないし、ほんとに自分が使えるリストで出てるから万人受けはしないと思ってます。でも白入りのシータミッツァイルとしては良いリストに仕上げたつもりです。

そこ他は特に言うこともないかなぁ。

んで、実際のエリアの結果はベスト8で赤青Jミッツァイルに負け。練習段階だと五分は少なくともあったんだけど、予選と8の同じ人の赤青Jミッツァイルに2回とも負けてしまってなんとも悲しくなりました。北海道エリア2連覇がかかっていただけに気合いもリストの自信も十分だったんですけどね。

質問とかあったら受けるんでTwitterのリプなりDMなり飛ばしてください。


1日1デッキ作っていくのって難しいんだなぁ…ってなりました。初めての試みだったので、いい経験になりました。




来年は全国へ!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?