見出し画像

【PIT】21-22年オフ展望【1】

今日からこのオフのPittsburgh Pirates(PIT)について書いていこうと思います。今回は前段としてロスターペイロールの話です。

まず(日本時間の)11月4日に投手のTrevor CahillShelby Miller・野手のYoshi TsutsugoがFAとなりロスターから3人の名前が消えました。

※baseball referenceでは今季57登板した左腕のChasen Shreveが今オフFAになっていますが、現地記者によると来オフだそうです。

そして同日にBALから右のリリーバーEric Hanholdを、11月6日にNYYから俊足が武器のGreg Allenをクレームで獲得して2人増えました。彼らに関してはまた改めて。

最後に11月7日、60日間IL入りしていた選手達が戻るタイミングで7選手がDFAされ、6人が3A級へoutraight・ShreveはFAとなりました。

そんな訳で、久々に40人になった現在のロスターを見ていただきましょう。

画像1

DFAされたメンツについては想定内でした。MLBで頑張ってくれたShreveとWilmer Difoも(彼らがそうであった様に)招待選手で代替可能でしょうから。

ただ、40人枠に収まっただけで「めでたしめでたし」とはなりません、以前の記事で書いた通りRule 5 Draftで対象になる選手が非常に多いのです。 

枠は5つ以上空けておきたいところ…という事はここから更に5人以上をノンテンダーにしなくてはいけません。

おそらくボーダーライン上の選手達はこの辺りになるのではないでしょうか?

【投手】
Tanner Anderson ●Eric Hanhold
Nick Mears ●Cody Ponce
野手
Taylor Davis ●Michael Perez
Phillip Evans ●Jared Oliva

Perezは2番手捕手として1年間MLBで活躍してくれましたが…今年TJ手術を受けたJose Sorianoが開幕60日IL入り濃厚なので、2番手捕手はその枠で良いかなと。

Jared Olivaはこの中だと序列は後の方ですがなかなか殻を破れておらず、MLBで多少実績がある似たタイプのAllenが加入した今微妙な立ち位置かなと。

Hanholdはこのタイミングで獲得したので速攻でノンテンダーは無いにしろ、FA選手と契約すれば追加で枠空けも必要なので来年のSTに居るかは分かりません。


次に金銭面を確認していきましょう。とりあえず今季途中に退団した主な選手達をまとめました。

画像2

Tyler AndersonAdam FrazierGregory Polancoの3人だけで、今季開幕時から$18.4Mもペイロールが空く計算です。

これ以外だとこのオフFAになったTrevor Cahillが$1.5Mですね。彼らだけで$25.0M近く削減されています。

ちなみにTsutsugoの今季年俸は$7.0Mと高額ですが、ほぼTBの負担なのでPITは最低額しか払っていません。

そんな訳で「今オフはそれなりに動けるのかな」と思っていたんですが…実際のところはそうでも無さそうです。

MLB Trade Rumorsの記事にあった調停権持ちの年俸予想金額を一覧にしました。

画像3

上記からShreve・Difo・(ノンテンダー予想の)Perezの3人を除くと総額で$23.6Mとなります。昨季開幕時に比べればもちろん減ってはいますが、イメージほどでは無いなと。

新たにBryan Reynoldsらが調停権を得た影響ですね。これに加えてPolancoのオプション破棄で$3.0Mがかかりますし、Ben Gamelがノンテンダーという可能性もありそう。

とはいえ、昨オフのFA退団や主力のトレードで今季のペイロールは流石に少なすぎました。来季はもう少し増やすはず(希望的観測)。

とは言っても“100敗上等”が“90敗前後に留めよう”くらいのレベルですけどね。昨季や今季の様な完全再建モードにはならないでしょう。

ファンとしてはもう少しTDLでの転売要員に投資をして欲しいです。昨オフに契約したFA選手で最も高額だったのはAndersonの$2.5Mでしたから。

次回はトレード放出候補補強ポイントについて挙げたいと思います。契約して欲しいFA選手はその次でしょうかね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?