見出し画像

【PIT】筒香嘉智を獲得

こんにちは、MLB30球団ファン合同noteという企画でPittsburgh Pirates(PIT)担当をしております“のば”と申します。

今回はおそらく「はじめまして」の方も多いと思い、ちゃんと挨拶をしてみましたよ。

皆様ご存じの通り(日本時間の)8月16日、我らがPITがYoshi Tsutsugoこと筒香嘉智選手と契約する事が分かりました。

しかし、NYYやBOSと同地区で先進的なチーム運営で注目されるTB、そして昨年世界一に輝いたスター軍団のLADに比べると我らがPITは如何せん地味。

過去に07年の桑田真澄さん・10年の岩村明憲さん・12年の高橋尚成さんと3人の日本人選手がプレーしたものの、1シーズン完走はしていませんし。

そんな訳で今回は筒香選手を掘り下げつつ、PITの現状を紹介していこうと思います。

※これ以降は他選手に合わせて“Tsutsugo”表記をさせて戴きます。


【MLBでの1.5シーズン】

彼と言えばNPBで14-19年の6シーズンで平均30.8本のHRを放ち通算OPS.910を記録している、日本を代表する左のスラッガーですよね。

ただ、MLBにおいてその打力は鳴りを潜めています。2シーズンで通算89試合/303打席で8HRを含む18長打しか打てていません。

特に今季はAVG.155/0HR/OPS.451とボロボロで、SNSでは打撃フォームや痩せた体型などが話題になっていました。

今回獲得の一報が入った時も現地では“Japanese Utility man”なんて紹介をされたくらいで、むしろ守備の汎用性の方が特徴となっています。

それでもLADで(ILを経て)3A級に合流すると、6月はボロボロでしたが7月に22試合でAVG.280/5HR/OPS.922・8月に10試合でAVG.387/2HR/1.141と復調の兆し有り。

昨季もMLBでの成績は振るわなかったものの、打球速度などstatcast系の成績は悪くありませんでしたし。

一度はJustin TurnerMax Muncyらを魔改造したLADが手を挙げた訳ですし、MLBのフロントから見ても試す価値がある打者なのでしょう。


【PITが獲得した理由】

Tsutsugoの今季サラリーは$7.0M(約7.7億円)と高額ですが、LADへ移籍する際に「その大半はTBが負担する」事が決まっています。

PITが支払うのはMLB最低保証年俸にあたる$563.5K(約6000万円)だけですから、マイナーの適当な選手を昇格させるのと変わりません。

新しくメジャー契約を結ぶ為には誰かをDFAにして枠を空ける必要はありますが、PITはただ今再建中なのでね。

既にお試しで獲得した選手達を複数抱えているので、彼らとの入れ替えになるでしょう。例えばKyle Kellerとかあの辺です。

残り試合で来季契約を勝ち取る様なパフォーマンスを見せてくれれば儲けものですし、仮にダメでも何の痛手もありません。

PITにとって最高のシナリオは「1年の契約延長を結んだ上に来年のTDLでトレードして対価を得る」事でしょうか。

ちなみに、PITの本拠地であるPNC Parkは投手有利の言われますが、ライト側は狭いので左打者のHRが出やすいです。


【起用法はどうなる?】

渡米後に彼が守ったのは1B/3B/LFですが、おそらく最も多く起用されるのはLFになると予想されます。

1Bは昨季に3BからコンバートされたColin Moranが、3BはMLB屈指のトッププロスペクトだったKe'Bryan Hayesがレギュラー。

一方のLFも今季途中に移籍してきてからOPS.782と頑張っているBen Gamelが故障から復帰したので普通に考えれば期待薄ですが…

RFのGregory PolancoがOPS.631と低調な上に今オフFAとなる予定。GamelはCF/RFも守れるのでそちらに回すという手が取れます。

基本的にはLFを守りつつ、MoranとHayesの休養日に1B/3Bも無難に守れる事をアピールしたいですね。

昨季までPIT一筋で今季からヤクルトでプレーしているJose Osuna(の左打ちver.)の役割を担ってくれれば。

とはいえ、ポンと入ってきた30歳前後の選手が無条件にまとまった出場機会が与えられる訳はありません。

最近1番打者として売り出し中のHoy Parkや、7月に11試合で5HRを放ったRodolfo Castroら若手もユーティリティとしてMLB定着を狙っています。

1Bは7月に打ちまくったJohn Nogowskiもいますし、早々と結果を残す必要ががあるでしょう。


早くもtwitterでは“ #パイレーツ ”がトレンド入りしましたし、9年振りの日本人選手(しかも毎試合出場出来る野手)の加入に興奮しています。

僕もこれに便乗して、今まで以上にPITの布教活動に励んでいこうと思いますよ。

再建もここまで順調に進んでおり、2-3年後にはかなり魅力的なチームになっている可能性があるチームです。

ユニフォームも恰好良いですし…

本拠地のPNC Parkも非常に美しい…

そんなPittsburgh Piratesを一緒に応援しませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?