見出し画像

【PIT】24年ドラフト指名選手【①~②】

今年もドラフトがスタートしました。まずは初日の現地7月14日にPittsburgh Pirates(PIT)が指名した1巡目から2巡目までの3選手の紹介をしようと思います。




◆◆ Round 1 (Overall 9) ◆◆

▶ Konnor Griffin (Jackson Prep)

[POSITION] SS/OF
[CLASS] HS
[ BATS ] R
[THROWS] R

今年の1巡目(全体9位)は43試合でAVG .559/HR 9/SB 87と素晴らしい成績を残し、高校MVPにあたるGatorade National Player of the Yearを受賞したGriffinを指名しました。MLB公式ランキングでも9位ですから“順当”ですね。

18歳ながら6'4"/215lbsと立派な体格の持ち主で、Jim Callisの言葉を借りると「今ドラフトで最もハイシーリング」な選手。MLB公式の20-80スケールで“65”評価されているスピードと、投手として96mphを計測する“70”評価の強肩を併せ持つアスリートです。

コンタクトはマイナーで改善する必要はありそうですが、30HRを狙えるポテンシャル有り。Oneil CruzがいるうちにMLBに到達出来るかは分かりませんが、かつてCFでキャリアをスタートさせたTrea Turner(現PHI)の様に育って欲しい。


◆◆ CB Round A (Overall 37) ◆◆

▶ Levi Sterling (Notre Dome)

[POSITION] RHP
[CLASS] HS
[ BATS ] R
[THROWS] R

「投手以外でも活躍する高い身体能力」「長身痩躯」「カーブ持ち」というPITが大好きな属性を詰め込んだ、MLB公式ランキング58位の高校生右腕。二刀流で投げない試合はSSを守っていたのはBubba Chandlerを彷彿させます。

現時点ではスイーパー・カーブ・チェンジアップを破綻無くなく投げられるのが魅力な一方、球速は最速94mphとやや物足りないですが6'5/202lbsの身体が大きくなるにつれて伸びるでしょう。

おそらく今季は投げずに来季FCLでマイナーデビューする流れでしょう。誕生日が9月なのでまだ17歳と高校生の中でも若い部類なので焦らず、まずは3年後に傘下屈指のピッチングプロスペクトに育ってくれれば。


◆◆ Round 2 (Overall 47) ◆◆

▶ Wyatt Sanford (Independence)

[POSITION] SS
[CLASS] HS
[ BATS ] L
[THROWS] R

92年ドラフトでPITから27巡目指名を受けて98年にMLB昇格を果たしたChance Sanfordを父に持つ二世選手。MLB公式ランキングでは35位と高い評価を受けていました。

一番の武器は今年の高校生でトップレベルと言われるSS守備。MLB公式の20-80スケールでは「Run:60┃Arm:55┃Field:60」と全て平均以上で、MLBでもSSに留まれると見られています。

“平凡な守備型UT”で終わるか“ソリッドなレギュラーSS”になれるかは、パワーレスな打撃をどれだけ伸ばせるのかにかかります。Neil WalkerKe'Bryan Hayesの様なフランチャイズプレーヤーを目指して欲しい。


◆◆ 初日雑感 ◆◆

事前のmockではJames TibbsNick Kurtzなど「早期昇格が期待出来そうなコーナーカレッジバット」の予想が多かったですが、蓋を開けてみればそれとは真逆のKonnor Griffinを指名しました。

再建期に貯め込んだプロスペクトはほとんどが"卒業"して、次世代のコアプレーヤーになれそうな野手はTermarr Johnsonくらいになっていましたからね。フロアーよりシーリングを優先したのは正解だと思います。

PITは2巡目前後でハイシーリングなHS投手を指名するイメージがあります、最近だとJared JonesBubba Chandlerがそうですね。昨年指名したZander Muethも概ね順調ですし、Levi Sterlingもやってくれるでしょう。

そして、Griffinだけでは飽き足りず18歳の有力SS・Wyatt Sanfordを重ねて指名。チームの顔になれるのはGriffinですが、将来的にはCFに落ち着く可能性もそこそこありますからね、SS守備に定評のあるSanfordがいるのは巧いです。

現在のPIT傘下マイナー低層を見るとRk級にはYordany De Los SantosJhonny Severino、A級にはKeiner DelgadoといったMLB公式のランキングで傘下30位以内のSSがいます。これはかなり楽しみな陣容になるなと。

流石にこの後は契約金捻出の為の指名が多くなるとは思いますが…それでも昨年13巡目で指名されて既に2A級に到達しているCharles McAdooの様な掘り出し物もいます。

2日目と3日目の指名も楽しみです。


【参考文献】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?