見出し画像

【PIT】21年TDLを振り返る

TDLから数日が経ちました。ようやくですがPittsburgh Pirates(PIT)の動きを振り返ろうと思います。

とりあえず動いた選手達については下記のリンクをご覧下さい。

(日本時間の)26日から31日早朝で6件のトレードが成立。6選手を放出して11選手を獲得しています。

直前になって大放出したWSHとCHCほどのインパクトは無いものの、売り手としてTDLを盛り上げました。

まずは放出した6選手はこちら。

Richard Rodriguez】 RHP
Clay Holmes】 RHP
Tyler Anderson】 LHP
Austin Davis】 LHP
Braeden Ogle】 LHP
Adam Frazier】IF

キャリアベストのシーズンを送っている売り時のRodriguezFrazier、半年レンタルのAndersonを事前の予想通り放出。

そして、残る3投手はそもそも売れると思いませんでした。1人はマイナーリーガーで、あと2人は「投げてるボールは良いんだけど」というリリーバー。

比較的穴埋めしやすいポジションですし、需要があるなら売れる時に売って構わないでしょう。

FrazierRodriguezで良い対価を貰えるのは当たり前ですが、HolmesDavisで予想以上の対価を引き出したのが素晴らしいですよね。

他チームが関心を示していたChad KuhlChris StrattonJacob Stallingsらは無理に売る必要が無いのでキープしたのも理解出来ます。

唯一、「今オフFAで好成績を残しているChasen Shreveにオファーは全く無かったのか」というのが気にはなりましたが。

まぁ、そもそも(ノーリスクの)マイナー契約で獲得した投手なので仕方ありません。


次に獲得した全11選手を一覧にしてみました、こちらは階級ごとに分けています。

◆ MLB ◆
Bryse Wilson】 RHP
Tucupita Marcano】 IF
Hoy Jun Park】 IF
Michael Chavis】 IF

◆ 2A ◆
Carter Bins】 C
Diego Castillo】 IF
Jack Suwinski】 OF

◆ A+ ◆
Michael Miliano】 RHP
Rickey DeVito】 RHP

◆ A- ◆
Abrahan Gutierrez】 C

◆ DSL ◆
Joaquin Tejada】 RHP

注目すべきポイントは2つ、「今季飛躍した選手が多い事」と「MLBに近い選手が多い事」です。

WilsonChavisは既にプロスペクトを卒業しており、Marcanoは今季開幕ロスター入り、Parkは1試合の出場でしたがPITで初ヒットを放ちました。

また、CastilloSuwinskiは今季大きく成績を伸ばしており、閉幕までに3A級へ昇格する可能性もあります。

19年オフにBen CheringtonがGMに就任して以来、トレードで獲得してきたプロスペクト達とは毛色が違います。

これまでは「マイナー下層でまだ評価の定まっていないハイシーリングな素材」を中心に集めていました。

※もちろん中にはWil CroweDavid BednarといったMLBデビュー済みのプロスペクトもいましたが。

これに関してはGMがインタビューで「資金の少ないPITはスター選手をFAで獲得するのが難しいから」だと答えています。

トッププロスペクトはどのチームも簡単に手放さないですし、磨けば光る"かもしれない"原石に狙いを定めていた訳です。

今回で言うとA+級のDeVitoやDSLのTejadaの両右腕なんかはそのタイプで、数年後が楽しみ。


しかし、PITはドラフト&TDL前に発表されたFangraphsのマイナーランキングで(30チーム中)3位に輝いているんですね。

その上、ドラフト&TDLでも良い動きが出来たので既にマイナー組織はMLB最高クラス。

「とにかく面白そうな素材をかき集めよう」という段階は既に終了していると言えるでしょう。

MLBデビュー済みの4人の顔触れを見ても「大化けしそう」というより「MLBでチームに貢献出来る」選手を選んだ様に思えます。

PITの再建はここから「プロスペクトの獲得を継続しつつも取捨選択する」という次の段階に入ります。

早ければ今オフから「自軍の主力を放出する一方で、プロスペクトを放出して長期保有出来る若手を獲得する」なんて動きも出てくるのでは無いでしょうか?

近年は何かとネタにされる事が多いチームではありますが、「コンテンドする時は近い」と感じさせてくれるTDLでした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?