家族で食事するということ

技術的な事をまとめていこうと思ってnote始めたんですが、Blogかエッセイみたいになっていますな・・・

みなさん、食事って家族で食べますか?お父さんは仕事で何時に帰るかわからないし、お母さんはご飯作ったら習いごとに行っていないし、子供は友達とマックで食べて来てしまうし・・・。

許さん!自分の家でそんな事があったらおこるよ!!!         

お父さんが23時になっても帰らないなら、先に食べてるよ→わかった、とやり取りしましょう。勝手にご飯食べて、冷えたカレーが食卓テーブルにあって「チンして食べてね」という付箋がある、はダメ。待ってる家族は何か食べていてもいいから待とう。

お母さんも、家族で食事するんだから習い事の時間は考えようよ。

子供は、友達とマック食ってから帰って来るならこずかいやる必要なし。うちの子は、一時期こずかいやらなかったら、マックのお金を友達に払ってもらう、というマック乞食だったらしい。

あのね、極端と思われるかもしれないけど、家族でご飯食べるのは大事だよ。一歩ゆずって、平日は無理だとしても、土日祝は家族でご飯食べて、考えている事や思った事、いろいろ共有しようよ。せっかく、家族になれたんだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?