見出し画像

今年の梅雨入り(関東)は次週、かな?など

相変わらず遅れている関東地方の梅雨入り。どうなるでしょうか?

 いやぁ、今日も晴れましたねぇ、関東地方。気持ちいい天気でしたから、それはそれでいいんですけど、そうなると気になるのは梅雨入り。週間予報を確認しますと、次の日曜日に雨のマークが…(天気マークの「雨」って、雨マーク?傘マーク?どっちでもいいや)。
 ということは、関東地方の梅雨入りは来週ということでしょうかね?もう少し様子を見てみましょう。理想は例年通りの梅雨入り、例年通りの梅雨明け(最近は梅雨が明けたとみられる、なんていう曖昧な言い方が多いですけど)なんですけどね。すでに梅雨入りが遅れている今年なので、植物の生育、そしてダム貯水量確保のために必要な降雨くらいは降ってほしいなと思う次第です。

次週は「夏至」「6月の満月」が待ってますよ〜

 今週は季節の風物詩、特にないんですよ(七十二候を除きます)。しかし、次週は21日(金)の夏至、翌22日(土)の満月と、二十四節気と月1回の満月デーが待ってます。まあ、別に何か特別なことが起こるわけじゃないんですけどね(笑)。強いて申し上げますと、夏至を境に日中の時間が短くなります。従来は夏至の頃というのは梅雨の時期ですから、悪天候のことも少なくないため、あまり日中の時間が長いという気がしないのですが、今年はもしかしたら、夏至の日中の長さを体感できるかもしれません。

次回は週末に投稿させていただく予定です。

 できれば、いつもとは少しだけ違うお話ができればと考えております(ネタがあれば、の話ですが…)。

 次回もお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?