見出し画像

赤ちゃんがベッドで寝る練習

noteである方のネントレについての記事を読みました。ネントレとは寝んねトレーニングの略で、赤ちゃんが1人で寝られる事を目標に行うものだそうです。

我が子はお昼寝はずーーーっと抱っこでしていたのですが、この記事を読んで「これだ!ネントレまでいかずともせめてベッドで寝てくれれば…」と思ってネントレ開始。具体的なやり方はこのブログを参考に行ってます。

さっそく月曜日から開始!赤ちゃんがウトウトし始めたら部屋を暗くし抱っこしてユラユラ。完全に寝る前にベッドに寝かせ、おしゃぶりをくわえさせ、胸をトントンしながら子守唄。(部屋を暗くした後の寝付かせアシストはその子にあった安心材料を与える。)すると15分くらいで寝た!

いつもは抱っこして30分くらい経ったらベッドに寝かせ、その際に起きちゃったら(背中スイッチ発動!)一からやり直しを繰り返してたのが嘘のよう!最初は眠りが浅いので10分おきに起きてしまっていましたが5回くらいおしゃぶり&トントン&子守唄をすると深い眠りへ。

お昼寝も同じように行うとすんなりベッドで寝てくれる!!!毎日、昼間に一度だけ眠りが浅い時間帯があり、その時は抱っこして寝かしていますが、それ以外はベッドで寝てくれるのですっごく楽になりました!まだ始めて3日目、ゆるーいネントレですが第一目標のベッドで寝るようになるをほぼクリア!

ネントレ方法はいろいろあり、その子にあったやり方が大切らしいです。(もちろんやらなくても。)
赤ちゃんの寝かしつけでお悩みの方はトライしてみる価値ありだと思いまーす!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?