見出し画像

育児グッズ節約術

某雑誌によると赤ちゃん関係のグッズの初期費用は50〜100万円くらいだとか。ベビーベッド 、ベビーカー、入浴グッズ、洋服etc。確かに全てを新品で買ったらそれくらい、いや、もっといくかも!?

コストをどうにか抑えたい!以下のような方法で10万円くらいで育児グッズ一式を揃えました〜。

●貰ったモノ
ベビーベッド 、ベビーカー、バウンサー、ベビージム、頭ごっつん防止リュック、絵本10冊弱くらい、オムツ捨てる密閉ゴミ箱、おくるみ、ドーナツ枕、お風呂上がり用タオル、お出かけ用の服、ガラガラ3種、おもちゃイロイロ

●メルカリで買ったもの
メリー、ベビーベッドガード、抱っこ紐(スリング)

●ポイントで買ったもの
電子ケトル

●新品で買ったもの
ベビーベッド 用布団セット、授乳クッション、抱っこ紐(前向きもおんぶもできるタイプ)、おしゃぶり、哺乳瓶、電子レンジ消毒ケース、ベビーモニター、鼻水吸引器、沐浴用ビニール湯船、ガーゼハンカチ、おくるみ、肌着、2ウェイオール、ベビー綿棒、ベビーつめ切り、馬油、ワセリン、体温計(非接触&脇で測るやつ)

節約ポイントとしては大型のものは貰う!必要最低限のモノを揃えておいて後から買い足す、メルカリを上手く利用するです。

貰い物に関しては抵抗ある方もいると思いますが、我が家では「長くて5年くらいしか使わないんだからお古で良い」と割り切っています。メルカリなんかは半額以下でいろいろ買えて便利です〜。

節約できたお金で、赤ちゃんの肌に直接触れる服や布団は肌に優しいオーガニックだったり綿100%のものを購入。さらにベビーモニターも購入。別の部屋にいても見守れる安心感と直接見に行った時にドアを開ける音や足音で赤ちゃんを起こす心配もなくなって超便利。

あと大幅にコストカットされているのは洋服代。まだ生後2ヶ月&夏&コロナという事もあり、お出かけは近所を散歩したりスーパーで買い物したりくらい。なので基本は肌着で過ごしてもらっています(笑)

ちなみにミルクセット、おしゃぶり、鼻水吸引器、ベビーモニター、馬油、2ウェイオール、メリー、ベッドガード、抱っこ紐は我が子に必要そうだったので産まれてから様子を見ながら買い足しました。

赤ちゃんとの生活の準備をなさっていて「節約したい!」と思っている方のお役に立てたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?