メモ:自分が思う「頭の良さ」

①回転が速い(早い?)
言われた事に対しての理解の速さとか、それ含めての先読みとか、その辺り。

②思考量が多い
ある物事に対して考える量が多く、アウトプットが膨大。
これは興味関心に依るところも多いかも知れない。

③メタ認知力の高さ
行き過ぎるとニヒリズムになる気がするけど、自分や周囲の行動に対する客観視の能力が高い。しかし時には脇目も振らずフルコミットする事も重要…なはず。

④教養(知識量の多さ)
何でもググれる今日だとあんま重視されてない感もあるけども。
「そもそもどんなワードでどうググるか」とか考え出すと未だ有用。
あと脳に入ってる内容はアウトプットのスピード感が全然違う。5m先の本棚に毎回手を伸ばすより、手元の引出しから取った方が早いに決まってる。


…。
多分これ、挙げてくとキリないんだろうなぁ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?