考えなければ死ぬだけだ

お疲れ様です!

先日、みんないいのか?って記事を書きました
拡散してくれた人、読んでくれた人、共感してくれた人、初めての記事なのにサポート機能で投げ銭してくれた人、みなさんに深く感謝しつつ、
またお付き合いおねがいします

↑前回の記事なので、まだ読んでない方はぜひお願いします
外国の方が増えるよ?みんないいの?って話だけだと本意ではない方向に脱線していっちゃうので、話の的を絞ります


この先どうなるの?


近い未来の話。
国土交通省のHP見るとかググったりとかして、
バカなりにデータを漁ってみた僕の理解が間違いではないのならば

1.高齢者がバタバタ引退して若者は育ってないので
職人は年々かなり減ってきている
2.新築の着工数やリフォーム業界の数字は、
ここ数年あまり変わらぬ


職人は足りねぇしジジイばっかりだけど
仕事量は変わらねぇから!
休むな!働け!工期も短縮な!


要はこんな感じだと思われます鬼畜の所業だなおい
ここ数年横ばいという点で見れば今年もこんな状況に大きく変わりはないと仮定しても大丈夫かなとも思います


今ってどうなってんの?


仕事量は変わらない。でも人が足りない
そんな今の現場ってどうなってんの?

まず大前提として、現場の人間が単純にめちゃくちゃ頑張ってます。マンパワー万歳!!

けれど、頭がいいやつらの考えることは
人件費は下げたい、だから下請けの単価を下げつつ
人件費は下げたい、作業の効率化を進めて、新製品や新システムの導入を考え、人件費はとにかく下げたい
新しい知識や技術や経験があったり、スピードが上がっても「人の頑張り」への対価は認めない
人件費は意地でも下げたい。このやろうぶっとばすぞ

合理的に考えることは確かに大切なんだけど、叩かれ続けて底値を更新していった単価は、
職人から時間やお金、心の余裕を無くした

だから人が育てられない業界になり、
人が足りないんだ

「足りないなら外国人いれちゃえばいいじゃん」
これが頭いいやつらの結論


仕事ができて半人前、人を育てて一人前っていうのは
ジジイ世代じゃ常識だったんじゃないのか?
今いる職人を使い捨て、その上そんな考えなら外国人を使い捨てたあとにはいったい何が残るんだ?
次は誰を使い捨てるんだ?


「お父さんと同じ仕事がしたい」
そう言われた時に、心の底から応援できるか?
今の環境なら僕は息子に大工なんかやらせない

どんどん悪くなる環境の中、みんなは自分の子供に同じ仕事やらせられますか?

そんな状況が「今」


これからどうすんの?


今考えるとした時、みんなの望みって
「お金と時間のゆとり」
まずはこれだと思うんですよ

その上に人材の育成支援策とか高齢者、外国人を含めた労働環境整備とかオプションがある。今はとにかく
大変でも頑張った分の金をくれ!
もしくは今の賃金で時間をくれ!
こうじゃないでしょうか?
だからまずは、お金と時間をあるべき姿、
適切な形にしたい

そうは言ってもどうすりゃいいのか?
まずは、よくある意見の数々をバッサリ切り捨てて
議論の場を一回更地にしてみよう
どうか怒らず聞いてほしい(予防線)

「好条件の仕事以外は断れよ、みんながやらなければいつか単価はあがるだろ」

これ、個人が組織とのガマン比べで勝てますか?
そもそも消耗戦の果てなんて勝者も疲弊してしまってその後が苦しいし、一歩踏み外せば好条件だった仕事にみんなが群がってそこの単価が下がります

それぞれ大切な人がいる限り、みんなが揃ってガマン比べは実現できないと思うし
目指す価値のあるゴールではないんだ

「いろんな人に興味をもってもらえる何かをつくるのはどうか?」

お願いだからもっと具体的かつ、深く掘って言ってほしい。中身をちゃんと練り上げずに、枠組みや箱だけ作っても失敗するだけだと僕たちは政治家の先生から学んだはずだ


「1人、1人が小さな事でもコツコツやればいつか…」

すごく大切なことなんです。それはわかる。
でも小魚や動物も、強敵には群れで戦うんです
コツコツ続けるのは長期的に大切なことだから継続するべきで、短期的な方法は別で考えたい

「職人らで労働組合をつくり、交渉すればいい」

それらしい提案なんだけど、あのデカい土建組合だって賃上げ交渉やってるらしいけど大きく改善された話は僕の耳には届きません
そもそも工期や生活に追われて忙しい人ばかりの職人が、どうやればまとまるのか?誰がやるのか?
そこを考えなければいけない。仮に集まったあと、
企業は交渉のテーブルにつきますかね?交渉カードは何を使うんですか?
具体的なプランニングがまだまだ必要だと思います

どうですか?どれもこのままだと難しいってわかってくれますかね?
文句言いたいわけでも批判したいわけでもないです
でも、これじゃパンチが弱くないか?
時間の余裕はあまりないはずだ
チャンスは何度も来ないんだ。ジャブで弱らせる時間もないんじゃないか?
渾身の右ストレートを用意しなきゃいけないんだ

俺たちは、「どうすれば勝てるのか」を
もっともっと本気で考えなきゃいけない


今のままじゃいいように使われ続けて
気づいた時には負けているんだ

簡単に勝てるアイディアはきっとないだろうけど
それぞれが本気で「勝てるアイディア」を考えてみませんか?
思いついた事がある人は良かったら教えてほしいし
議論されて練り上げていく作業に加えてほしい

まだ何もない人は、通勤とか昼メシ食いながらとか
一服の話題にしたっていい
一回本気で考えてみませんか?
考えた結果、何も浮かばずに形にできなくても
誰かに託せばいいんです
口だけじゃなくて応援しようよ
そういう動きは「想い」に変わり、
託された人の背中を必ず押します

今がっちりスクラム組まずに、いつできるのか?

僕も今ずっと考えている
「勝てるかもしれないアイディア」は
次回の記事に見てもらいたいと思います

以上、今日もご安全に!




普通の大工さんでツイッターやってます!いいねと思ってくれたらハートマークのとこぜひ押して下さい!フォローしてくれたら泣いて喜びます!ご協力よろしくお願いします!