普通にこれでいいのか?

お疲れ様です!
慣れないことをします。ライターでもない低学歴の駄文だけど見てほしいし伝われば嬉しい。

最近、外国の方が現場に増えてきました。ビルやマンション、公共工事などゼネコンさんがやる建設業界には昔からいましたが、地域に根ざした街場工事を行う建築業界にも年々増えるばかりです。国の政策としても更に増やそうとしているからもっともっと増えていくでしょう。

そして多くの外国人は安く使われていることは業界内で周知の事実だと思います(一部は健全です)
「日本人と同等の賃金、環境を保証」
なんて言っても抜け道はいくらでもあるでしょうし、取り締まりなんてやりきれるはずがない。
僕らの業界はモラルが今も無いやつが他より多いし鼻くそみたいな刑罰なんか怖くないやつも多いからルールなんか今までもグダグダだったはずだ。
今まで経験を積んできた日本人の環境を改善しようとする前に異文化の外国人を混ぜても業界全体がキレイに収まるわけがない。バカでもわかるぞこのバカ!バーカ!(ただの悪口)

忘れてはいけないのは、これに関して起こるトラブルの全ては、中小企業や個人事業者、末端の職人に押し付けるだけで「上」は見て見ぬフリしかしないはず。

みなさんはいいと思ってますか?


マンション、一戸建てを終の住処と購入するお客さん!あなたたちはいいんですか?

不動産投資をして、賃貸物件にするオーナーさん!
賃貸物件を借りるファミリー!学生!社会人!企業の偉いハゲ!このハゲ!(悪口)
あなたたちはいいんですか?

安全な遊び場!ビルや施設!道路!全ての公的サービスを使うあなたたちに不安はないのか?

現場で生傷が絶えずに毎日どっか痛めながら働く俺たち職人!業界関係者!おまえらはいいのか?

・いつか帰国する、何かあれば帰国すればいいと思える責任感で、安全と質の高さが守れるのか?
・日本人を育てるより先に外国人を育てて、未来はあるのか?
・良くない環境で仕事をしている人が作り上げたものに対して、あなたに不安や疑問はないのか?

どんなに検査をしても、AIが進んだり新しい製品や材料を開発しても、僕らはいつだって簡単に欠陥工事ができる

脅しじゃないですよ。でも本当です。ほんのイタズラ感覚でも誰かの一生を揺るがす欠陥をつくれます
そしてこんな地震大国で、どうして地震に耐える強い建物をつくれたか?安全な公的サービスを維持し、やろうとすれば簡単につくれるはずの欠陥工事が少ないのか?


デスクワークをしている人間から現場の人間たち業界関係者みんなの意地と誇りなんすよ。
不思議でしょう?低学歴も多くてその上に汚い、キツい、危険、稼げない。3Kから4Kと言われる職人が「質」は維持しようとするんだから
設計する人だって、監督だって、お客さんからの無理難題と現場の板挟みにあいながら建築士としての、監督としての役割を果たすんだ。
そういう気持ちって机の上で計算できるものでも、偉いやつに言われてやるものでもなくて、それぞれの現場の拘りや意地、誇りなんですよ。

できますか?一定期間しかいない外国の方に。できると思いますか?

差別したいんじゃない。できる人もいるかもしれない。
でも違うだろう?そうじゃないだろう?と言いたいし、これでいいのか?と気づいて欲しい。みんなは受け入れるだけか?
建て売りだろうが分譲だろうが注文だろうが賃貸だろうがオーナーだろうが、僕なら形として残るものは責任をもって日本に住み続ける人に頼みたい。
みんなはどうなんだ?いいのか?

まずは問題提起になればと書いたんで、共感してくれたり、それじゃよくないよって思ってくれた方に向けて、続編を書きますたぶん…面倒くさいから約束しないけど…


以上今日もご安全に。


普通の大工さんでツイッターやってます!いいねと思ってくれたらハートマークのとこぜひ押して下さい!フォローしてくれたら泣いて喜びます!ご協力よろしくお願いします!