見出し画像

一戸建ての良い大工見分け術

お疲れ様です。

今回は建て売り住宅も注文住宅も手がけている(お店やオフィスやリフォームもやってるよ!)

普通の大工さん目線から、こんな仕事してる大工さんは当たり!良い大工さんが仕事してくれた一戸建てだと思うよってことを一般の方向けに教えちゃいます。これから買う人やすでにお住まいの人はチェックしてみてはいかがでしょうか?

前置きしておきますが、こんな仕事してる人が良い大工さんと言うと「そうじゃない仕事してるからクソ大工」と逆に受け取る方がいそうですが、もしご紹介している内容と違っていても悪い大工さんと言っているわけではありませんので誤解なさらずに。
たくさんある仕事の中で一部をピックアップしているので、ご紹介した内容をポジティブに受けとってもらえたら嬉しいです。

今回のこの記事に至るまでに少し段階を経ています。

注文住宅と建て売り住宅の差を書いて、

みなさんがお住まいになってる家の使い方を大工さん目線で書いていました。良かったら覗いてみてください。
では本題に、

今回の記事で紹介するいくつかの例は
「お金にならない部分の仕事」をメインにしています。その仕事やってもお金もらえないじゃん?
お金にならないのにもう一手間かけたの?
やらなくても検査通るじゃん?誰もわからないかもよ?

そんな部分をいくつかピックアップします。お金にならなくても一手間加えたり拘ったりする大工さんはきっとお金だけじゃない、良い仕事したい、やってあげたいって思いながら家づくりしている人なんじゃないかなと思います。今回はそんな観点で良い大工さんを判断してご紹介します。

大工さんじゃない方にはわからないことも多いので、説明だけじゃなく写真も添えますね。ではいきましょー


ここから先は

2,646字 / 17画像

¥ 300

普通の大工さんでツイッターやってます!いいねと思ってくれたらハートマークのとこぜひ押して下さい!フォローしてくれたら泣いて喜びます!ご協力よろしくお願いします!