見出し画像

Twitterおススメ建設業アカウント

お疲れ様です。

○○系おススメアカウントみたいなものを度々見かけるのですが、先日Twitter不動産業界のフォローおススメアカウントを見かけて羨ましかったのです。すごーく。

観測範囲で見たことないなら自分でやっちゃえばいいか!!ってことで
日頃から面白いツイートが見れる【ツイッタラー部門】
面白いコンテンツを出している【コンテンツ部門】
職人も称賛するスゴ技が見れる【スゴ腕部門】

この3つに分けて、僕の知る範囲ではありますが独断と偏見でTwitter建設業界隈でのおススメのアカウントをご紹介したいと思います〜(敬称を省略してご紹介します)


【ツイッタラー部門】

新宿太郎総帥

著書出版やイベント開催まで手がけ、不動産業界のみならずメディアも注目する不動産ツイッタラー集団「全宅ツイ」のトップ。不動産屋さんだったのに気づいたらトラック乗って解体、大工工事、クロス貼り、クリーニングまでやれるようになっていたので建設業界人としても活躍している。全ツイ建の作業着を作ってプレゼントしてくれたが、恐れ多くて現場では着れず僕のオフ会ユニフォームになっています()

お鯛

いつかお鯛先生の設計した仕事がやりたいと思っていたが図面見たらすげぇ大変そうだった…(遠い目)。設計士としての立場から仕事の話しもたくさんしているが、日常的な呟きもセンス抜群、特に #隅切りの石 のタグは秀逸。不動産ツイッタラー集団の全宅ツイが毎年開催するクソ物件オブザイヤーでの活躍はお馴染みだ。有益情報から笑えるツイート、飯テロまで見ることができるぞ。

どゲンバくん

自称パワー系電気工事士。知ではなく力こそ正義が信条の電気屋さんの社長。UFOキャッチャーガチ勢として日々研鑽を積む。ネタツイートから自虐、煽りからレスバトルまでできる万能ツイッタラー。Fカップちゃんがたびたび写り込むので彼のツイートを浄化している。巨乳つおい。普通の大工さんが1番最初に面白いと思った建設系アルファツイッタラーだ。

鈴木正秀

彼が載せるツイートの写真はほぼ自撮り。「作業完了です!」と自撮りの後ろでは作業してる職人がいる、終わってねぇ。愛嬌ある彼のご尊顔を毎日見ていたおかげでメガネ変えた?体調悪い?などの変化に気づくようになった。本業のガス屋さんとして一般のみなさんにも有益な情報が多くあり、現実ではすごくちゃんとしてる人なんだけども!


次はこちら!

【コンテンツ部門】

とまこまい

インパクトドライバー.comというwebサイトを運営している。僕が設立した全ツイ建の運営を一緒にやってくれていて、ホームページも彼が作った。全ツイ建の9割は彼で保っている。多岐にわたり有能なので僕の無能さが一層際立つが、強靭なメンタルを僕が持っていたので組織の程をなしている。無問題。
彼のwebサイトはDIY好きから職人まで参考にできるものだから要ちぇけ

女大工のえりのまき

YouTubeチャンネル登録者数がおよそ2万人いる女大工さんだ。YouTubeはもちろん、イベントで実演したり講演したり本業以外にもバイタリティに溢れ多岐にわたる活躍をしている。こんな人材が全ツイ建にも欲しい(スカウト)  最近仲間が増えたのかYouTubeのクオリティが上がった。昔のあだ名は「顔5寸」

コゲ

この人をどうカテゴライズしようか悩んだが、コンテンツとしてみよう。普段は型枠大工さんだが、イケボを活かしてTwitterでマメに動画を上げてくれている。それがまぁなんと見やすいしわかりやすいのでフォロワーが多いのも納得だ。個人的に思うのは素晴らしい人間性。
僕のnote記事「現場から見たイマ」の型枠大工編でインタビューしている。

寺澤秀忠

寺澤さんもどこにカテゴライズするか悩んだけどマメにブログをツイートしているのでコンテンツとする。伝統と現代の建築を融合させるように考えておられるのが伺える内容。建物に対する捉え方というか考え方というか波長が合いそうなので、たまにわかんないことあると僕は寺澤さんに聞いている。たまに写真のせるメシが美味そうすぎる。


次はこちら!

【スゴ腕部門】

Kenji Yamada

ヤマダさんは新種の畳職人。アートと伝統を融合した。能書きはいらない、見ればわかるスゴ技。様々なメディア取材もすでにされているけど個人的にマジで今後に期待しています。僕のnoteで「現場から見たイマ」の畳編でインタビューさせてもらった。今年はさらに飛躍の年になりますように。

PT

#全ツイ建 のタグでよく仕事の写真をアップしてくれているが、素晴らしい。本当にその一言に尽きる。おそらく同業者じゃなくても目を引くのではなかろうか。まだ若い彼の技術がもっと評価され、たくさん稼ぎ、そして弟子をとり後継者を育てる。そんな未来があるといいな。がんばれ!

向井恭介

昔というには足りぬ言葉、古来からある手斧という手道具を駆使して建築物に携わったりデザイン性の高いインテリアを作っている。後継者はいないのか!?弟子はとらないのか!?日本で2人しかいない技術者だ!その美しい技術はおススメするに値するのでぜひ見てほしい。猫もかわいい。あとヤマゾンも見てほしい。

CWL

一般の方から同業者まで楽しく見れるようなツイートが多い。CWLさんも仕事の写真を #全ツイ建 であげてくれているが家具作りはやはりプロで、僕程度のそこらへんにいる雑多な大工さんより段違いに素晴らしい技術。
CWLさんにはいろんな可能性を感じる。今後もいろいろな作品、写真が拝見できるはずなのでぜひおススメしたい。



というわけで、3部問にわけてオススメTwitterアカウントをご紹介しました!もっと他にもおススメいるんですけど企業色が強めなアカウントだとPR案件みたいになりそうだしツイートのみで有益なこと言ってる人もいるしなかなかおススメするのも難しいなと思いました。。。

また追記できたらどんどんおススメの人をプラスして行きたいと思います。気になった方がいたらフォローしてみてください。素敵な方々なのできっとTwitterを豊かにしてくれますよ。

以上、今日もご安全に!

普通の大工さんでツイッターやってます!いいねと思ってくれたらハートマークのとこぜひ押して下さい!フォローしてくれたら泣いて喜びます!ご協力よろしくお願いします!