My ideal

どうも。のーまるです。

5/14、15と日産スタジアムでライブが開催されました。乃木坂46というアイドルグループのバースデーライブ。毎年行われるバースデーライブも10回目。節目に相応しい会場でのライブでした。







いや、アツすぎません?生駒ちゃん登場した時やばくなかったですか?ナレーションのときにモニターに映されてる文字が誰だろうな〜って思ってたら途中で声変わって生駒ちゃんだ!ってなって出てきたとき激アツすぎませんでした?出てくると思いませんでしたもんいやびっくりびくりびっくりくりですよほんでここにいる理由で万理華ちゃんが出てきたときもやばすぎましたねもうみれないと思ってましたもん万理華ちゃんがセンターに立ってる姿なんてほんと感激ですよイケメンすぎたし最高すぎましたね(息継ぎなし)


っていうのが1日目の感想です。もちろんバレッタのダブルセンターもくぼした今誰も神降臨も最高でしたけど。あとはやっぱり狼に口笛をが印象的です。


初日アリーナだったんですよ。真ん中の方でステージはそこまで近くなかったんですけど。でも、でもですよ、真隣の通路をトロッコが通ったんですよ。飛鳥ちゃん、やました、まなつさん、まあや、うめ、さくと。もうね飛鳥ちゃんが肘つきながらこっちみてて尊死しかけました。ほんでやましたちゃんがかあいすぎててキレそうになりました。あとみんな顔ちっさすぎるやろ!って隣の友だちがキレてたので一緒にキレました。幸せってこの世に存在するもんです。




2日目は期待しちゃいますよね。昨日OGが来たんだし今日は誰が来るんだろうって。そこになぁちゃんまいやんいくちゃんですって。は?






実はここだけの話ステージが上から見れたので保護色のときに誰か後ろに行ったなってのが見えたんですよんである程度予測できたんですけど出てきたらやっぱすげぇですよねなぁちゃん出てきたときに燃え尽きかけましたけど燃えカスにならなくてよかったですよほんで極めつけはいくちゃんですって別事務所だからどうだろって思ってたんですけどねまさかです尊すぎますね黄色のサイリウムが綺麗でほんと天国にいましたぼくは(オタク特有の早口)



2日目といえばやっぱりI see…のやんせーらです。
総意です。異論は認めません。





Actually…。あれは生で感じるべきです。全身で味わうべきです。いろいろありましたが、やはり29枚目に相応しいナンバーでした。すごかったな。



絶望の一秒前やばくなかったですか?
なんか会場の空気を全て持っていった感じがして。
オーラというか飲み込むぞって雰囲気がステージから伝わってきて気がついたら虜になってました。
MCだったりアンコールの曲中ではもちろん初々しさを感じたしそれが普通だと思うんですけど、絶望の一秒前だけは全く感じませんでした。加入して半年も経たず。それであの会場であれだけ堂々とパフォーマンスができるってカッコイイなって。すごい子たちが加わりました。これからが楽しみです。



日産でぼくは出し切りました。
白石麻衣さんの命令ですもん。あれほど鳥肌か経ったのも久しぶりです。今思い返すだけでも鳥になれますもん。




狼に口笛を
ここにいる理由
日常
誰よりそばにいたい
届かなくたって…

アンダーはこの5曲が披露されました。どう感じるかは人それぞれ。だけど乃木坂を振り返るならさすがに少なすぎるでしょって感じちゃいました。しかも29枚目のアンダーメンバーだけで披露されたのはこの中の3曲。メインになるのがこれだけ。ライブが終わった後も少しモヤモヤが残りました。もっと推しメンを見たかったなって。もっと好きな乃木坂を見たかったなって。せっかくの記念ライブなのにこんな気持ちになりたくはなかったんですけどね。

それでもアンダーメンバーは確実に輝いていました。個人的にライブ全体を通して1番感動したのが誰よりそばにいたいです。バラードなのに力強くて、歌っている全員から意思を感じられて。とても綺麗でした。
間奏で佐藤楓さんが語った言葉が全てだと思います。アンダーライブも守っていかなくてはいけないものです。正直、今回のバスラより熱量を感じられるんじゃないかって思ったり。ここだけの話ですけど。





推しメンについて語るよ!!金川紗耶ちゃん!!

ライブ中気づけば目で追っちゃうでお馴染み金川紗耶ちゃん。今回もいつの間にか夢中でダンスをみてました。後ろで踊っていても簡単に気づくことができるんです。それだけの存在感。その裏には計り知れない努力があるんだなと。改めて尊敬です。

そんでもってあの子レスの鬼でありかあいいもしちゃうんですから。いやびっくりびくりびっくりくりです。ほんと理想のアイドル。全てが最高なんです。

4番目の光。ちょうど雨が降っていましたね。

「もし雨が降ってぬかるんでも 
しっかり歩いていく やがては地面も乾く
雨雲の隙間ほら差し込む 光たちよ この坂道登れ」

16人の光は確かに坂道を登っていました。まだまだ勢いよく登っている途中だけど。みんな頼もしくなったなぁって。


I see…

衣装可愛いし金川紗耶ちゃんのスタイルやべぇしやっぱI see…のやんせーらだしテンションブチアゲMAXで最高でしたね。あれは踊りましたよ。I see…しか勝たんです。


はやくOut of the blueと猫舌カモミールティー見せろおおおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉおぉおおおおおおおおおおぉぉお



インフルエンサーの金川紗耶ちゃんみました?遠目だったんですけどまた惚れました。あれは全人類一度はみなくちゃいけないやつ。ダンスナンバー踊らせたらほんとやばいんですよ。

だからこそ言いますね。ごめfin!Route!命!やんすけわい!こちとら楽しみにしてたひとつなんじゃい!おりゃ!もっとみさせろ!!!
※本当はこんなテンションでキレてません。

もうごめfinもRouteも金川紗耶ちゃんなしじゃみられない身体になってしまったんですよ。どうにかしてください。



北の大地!北海道!ほっかいどう!ほっかいどー!Hokkaido!Dekkaido!Dsanko!We are Dosanko!
I love yansuke!You're my sunshine!My ideal!


僕はもう飛行機も宿もとっちゃいました。あとはチケットだけです。金川紗耶ちゃん地元凱旋ライブ楽しみすぎます。絶対当ててくださいね楽天さん。




この感想に中身はあったのでしょうか?
ライブ前にとある方とお話したときにこの場でnote書いてくださいって言われたんで、「内容あるの書けないですよ」って答えたら『いつもないじゃないですか』ってマジレスされたんで不安です。泣きそうです。泣きました。泣いてます。ボロ泣きです。
そんなことは置いといてぼくは早くお話した人のnoteが読みたいんですよ。お忙しいかもしれないんですけど読みたいんですよ。まだですか?更新待ってますね‪‪☺︎‬





今回はここまでです。
いろいろあったけどバスラ楽しかったですね!激アツ2daysでした!

読んでいただきありがとうございました!











金川紗耶ちゃんが一番輝いてました。


おしまい。

※全て個人の感想です。悪しからず。