まこまない

どうも。のーまるです。
いつの間にかnoteの締め切りがきていましたが、なんとか2日ほど時間を貰えたので急いで書いてます。

北海道ライブの感想です。セトリとかのネタバレはしません。
主に「とある曲」や「あの曲」でまとめるので安心してください。Don't worry.


さて、今年の乃木坂46の夏の開幕地として選ばれた北海道真駒内セキスイハイムアイスアリーナ。
まず、始まる前は熊が出たりゲリラ豪雨で冠水したりと不安しかありませんでしたが、無事に開幕できて良かったです。

ただ、真夏の全国ツアーという割には北海道は寒かったです。風強いし。正味なめてたので寒さをしのげる程の上着を持っていってなかったんです。ぼくの負けですね。北海道恐るべしです。

そんな北海道。ライブとなると激アツでした。
初日の影ナレは金川紗耶ちゃんと黒見明香ちゃん。
北海道ということで金川紗耶ちゃんのテンションが高かった気がしました。

2日目の影ナレは池田瑛紗ちゃんと中西アルノちゃん。
噛み噛みな影ナレも最高でしたね。てれある最強!

で、OVERTUREで会場が温まってから1曲目にいくところ。もうここの演出がすごかったですね。カッコよかったです。

そして1曲目なんですけど、ライブが始まる前にFFさんとお話してて、1曲目ダービーをしたんですね。結果はみんな外れました。ちょっと予想外な入り方だったんですけど、最高にぶち上がりました。

1回目のMCで、金川紗耶ちゃんに「おかえりー!」と言えたことがしあわせでした。昨年は言えなかったもんね。改めて、おかえり!

で、VTRにいくんですけど、これはちょっとしたネタバレになりますが書かなくてはいけない気がするんで書きますね。
井上和ちゃんが夢を見ていました。
夢の内容は言いませんけど井上和ちゃんが夢を見ていました。

…これってほぼ夢のお話じゃない?
ってライブ中に少し思ってしまったのでもしかしたら演出家もあのnoteを読んでくれたのかもしれません。(絶対無い)

そんな井上和ちゃんは来週スタ誕でCAN YOU CELEBRATE?を歌うみたいですね。
ほんまごめん。オレ、和と結婚式挙げます。
楽しみにしててください。

さて、ライブに話を戻しましょう。
2日目のとある曲でなんですけど、岩本蓮加ちゃんがやばかったんですよ。キュン死しちゃうくらい。あれはダメですね。好きになっちゃいます。ダメダメ。

金川紗耶ちゃんがMCを担当しました。
推しメンが話を振ってるよ…ってなって泣きそうになったのはここだけの話です。
ちなみに金川紗耶ちゃんのMCはちょっと雑でした。それが金川紗耶ちゃんらしさなんですけどね。とても良いMCだったよ。

ここのMCゾーンでコラボカフェの宣伝があったんですね。自分で考えたメニューの説明をメンバーがしてて。初日は梅澤美波ちゃん。2日目は川﨑桜ちゃんでした。

うめはプリンにすると決めていて、そこで名前を考えていたところ、キャップリンというのが降りてきたみたいです。キャップ(キャプテン)とプリン。素晴らしく可愛いネーミングセンスですね!(決していじってはいません。)

さくたんはもうさくたんさんしゅわしゅわしゅわ〜しかないでしょみたいな感じで決めていたみたいです。そして、カフェに行って頼む人は店員さんに向かって全力でさくたんさんしゅわしゅわしゅわ〜って注文しましょう。さくたん命令です。
そうさくたんが命令したあと、金川紗耶ちゃんが、「じゃあ皆さんで練習しましょうか!」(さすが推しメン)
って言って会場全員でさくたんさんしゅわしゅわしゅわ〜したのは素敵な思い出です。しゅわしゅわ〜。

このMCが終わったあと、アンダーブロックがあって、アンダーメンバーでのMCに入りました。

初日に佐藤楓ちゃんがヤラカシタ話をしてて会場大盛り上がり。本人曰く、本当に狙ってなくて、偶然なんですけど、一口も食べていないかき氷を落とした話でした。そりゃ大盛り上がりだよ。初日から期待を裏切らないでんちゃん最高ですね。

そして松尾美佑ちゃんがアンダーセンターに立つことが発表されました。4期生のアンダーセンターは2人目。1人で立つのは初めてです。そんな場所に立ち、輝きを放つみゆちゃんを見るのが楽しみです。座長としてのアンダーライブも見なきゃいけないですね。

この後も最強セトリがあり、最強メンバーがいて、最強wowwowしました。

可愛いメンバーが可愛いことしてるアンコールも最強です。最強のライブでした。


井上和ちゃんの夏。そんな乃木坂の夏。
まだまだ始まったばかりです。楽しみましょう。


ネタバレせずに書くのは難しいです。
もうこれ以上無理!終わり!

読んでいただきありがとうございました!









今年も北海道に連れてきてくれてありがとう。
今はゆっくり休んでね。楽しかったよ。

おしまい。