いや、それ標準語でもないです

日本版「文化の盗用」議論

高校卒業まで京都で育ちましたので、この方の「こんなことしゃべる関西人なんかおるかという」という朝ドラに対するご怒りはわからないでもないですが、じゃあ

真顔で、正論を、熱弁するヒロイン!

が標準語ならいるのかというと、大学以降の約30年のうち20年近くを東京で暮らした実感として言うと、

いません。

あんなのドラマの中だけです。

ドラマなんです。

ブログの内容そのものはすごくおもしろかったので、そういう意味で怒りを爆発させてくれたのは私得ではありましたが、関西弁を貶めているとかいう文化論にするのも大げさかと思います。

とはいえ、このブログを読んだ後「まんぷく」を見るに、ヒロインと母親とのやりとりは「真顔で、正論を、熱弁」とは真逆に「えー」の連発で、今回の朝ドラもこの方にとってはまだ「文化の盗用」なのか気になっています。まあ、ヒロイン以外美男美女縛りと言われるくらい徹底しているので、美男美女たちの会話は普段通りあり得ない感じですが、そもそも美男美女固めの時点で現実にはあり得ないので、そこを突っ込んでもという気がします。

よりによって内田有紀を殺すとか悲しすぎますが、福子これからもがんばってください。

どこが「未来の普通」なんだと言われるので、最後にちょっとだけ他の人に教えてもらった気づきを。

朝ドラと言えばしょっちゅう戦争が描かれますが、最近は震災もたまに入ります。「半分、青い。」とか。

なんだよこれからはどっちかかよと思ってたんですが、「人の半生を描いたらどっちかは入るよね」と言われ、確かに・・・・・・・。



ミライ「フツクロウさん! サポートでいただいた投げ銭は、私たちが好きに使っていいんですって!」フツクロウ「ホウ!それは楽しみじゃの」ミライ「はい!がんばるぞ!」