見出し画像

【Mac_2022-】画面に黒い線のバグ

おそらく落下が原因でMacPCの画面に黒い線が出るようになってしまいました。その時の対策メモです。

原因

2022/4/8

原因:外で落とした
対象:Macbook air 13インチ(M1)

Mac内部のディスプレイの部品(ハードウェア)の問題か、OSやユーザアカウント等の不具合(ソフトウェア)の問題。ハードウェアに問題がある場合は修理が必要だが、ソフトウェアに問題がある場合はOSの再インストール等で改善する場合がある。

落としてすぐは何も症状はなかったのですが、しばらく経ってから黒い線が画面に出るようになりました。

対策

アップルサポートの指示をメモしています↓

1.再起動

2.セーフモードを使う

…ユーザーアカウントが問題なのか確認する作業

資料
support.apple.com/ja-jp/HT201262
 
【Macでセーフモードにする】
・1.システム終了
・2.電源ボタンを押し続ける
・3.起動ディスクを選択し、「shift」キーを押しながら「セーフモードで続ける」をクリック
・4.ログイン

→解決する
→チャットに再度連絡(ユーザ固有の問題) 
※ユーザ…このpcのユーザアカウント。Apple IDのアカウントは関係なし。

→解決しない→3へ

3.macOS を再インストールする

…リカバリー領域で起動して症状が起こるのか(ソフトウェアが問題か)確認する作業

資料
【macOSを再インストールする】
support.apple.com/ja-jp/HT204904

【必要ならバックアップ】
support.apple.com/ja-jp/HT201250
・外付けドライブ(同量以上のもの)が必要

【時間】
・20~30分

→解決しない→4へ

4.Macを消去する

資料
【ディスクユーティリティを使ってMacを消去する】
support.apple.com/ja-jp/HT212030
※電話サポートおすすめ

【バックアップ必須】
support.apple.com/ja-jp/HT201250
※同期できる環境なら、他パソコンをバックアップ代わりにするのもあり

【時間】
・60分以上

→解決しない→5へ

5.修理に出す

・50,930円
・10日前後

【手順】
・macを探すをオフにする(修理手配のタイミングで)

【手配(電話推奨)】
・引き取り:配送業者はヤマト(日時を決める)
・梱包:裸でOK
・修理期間:10日前後(レビュー:実際は3日で届いた)
・受け取り:ヤマト
・支払い:クレカ(Appleのページで)

【注意事項】
・修理状況:メール
・到着後:初期状態(バックアップ:今回は同期する)
・保証:90日(またはAppleCare+の期間)

→到着後:同期の場合

資料
【新しい Mac にコンテンツを移動する】
support.apple.com/ja-jp/HT204350
※移行アシスタントを読み込まない→別のパソコンで「アプリケーション>ユーティリティ>移行アシスタント」を忘れずに

補足
私はこの状況でした。修理手配までの流れ自体はシンプルです。念のため余裕を持って半日くらい時間をとったほうが良いかもしれません。

質問

自分用メモです↓

2022

Q:macOSを再インストールしても、今までのデータは大丈夫?
A:問題なし

Q:その状態で新しいPCに同期しても大丈夫?
A:問題なし

Q:また壊れたら保証はある?
A:修理完了後 90 日間、または Apple 製品限定保証や AppleCare+ の残期間のうち、いずれか長い方が保証対象になります。

Q:今回のような状況はAppleCare+に入っていれば無料だった?
A:破損や水濡れの経緯がなく黒い線が入っていたということであれば、AppleCare+ですと無償修理の対象です。画面または外部筐体のみの損傷がある場合:12,900円になります。

Q:修理代の領収書はどのような形でいただけますか?
A:PDFファイルの領収書

Q;Time Machineの仕組みについて
A:→support.apple.com/ja-jp/guide/mac-help/mh35860/mac

Q;Time Machine バックアップは外付けハードディスクが必要?(中に入れるとしてデータ蓄積される?その場合そのデータはいならい)
A:必要

Q;Time Machine バックアップしなくてもいい?(ほかのデバイスがあり、最近同期したばかり →同期できる?)
A:同期できるならOK

2023

Q:交換は可能か?
A:交換はできない。保証もつけられない

レビュー

2022/4/8
やったこと
・再起動→ダメ
・セーフモード→ダメ(変化なし=アカウントが問題ではない)
・OS再インストール→ダメ
・Mac消去→ダメ
・修理に出す→3日で届く|4/12日(火)→4/14日(木)

2023/1/12
約1年後同じ症状がでる
・AppleCare+に入ってなかったので、修理の場合は再び50,930円かかる
AppleCare+は途中加入できない
=ずっと持病持ち(修正費用のかかる)のパソコンを持ち続けることになる
【窓口の対応×】
・自分の言い方も悪いところはあったが、ホスピタリティはなかった
・「会社の決まりなので」こればっかりだった

2023/1/12
2023/6/22
徐々に侵食。とはいえ半年使えてるのがすごい。ただ仕事のスペックは落ちる。たとえば編集とかには使えない。

AppleCareに入ってなかった自分も悪いのですが、数年後には新しいのを買うだろうという計算でいたので。。まさか1年というタイミングで(5万円払ったのに…)発症するとはでした。

最悪なケースと思いましたが、とりあえずそれから半年は使えたので、不幸中の幸いと思うように。

ただ正直、高すぎると思いました。

何のための修理だったのかと。あと窓口の対応も残念でした。

まるで病院のたらい回しみたいに「誰かに変わりたい、早く終わらせたい」という気持ちが嫌ってほど伝わってきて、ホスピタリティはどこにやら、アップルサポートらしくない対応でした。

2023の話ですが、その点で修理系のアップルサポートは注意が必要かもしれません。

あと実用的にも

・修理保証期間を長くする(最低1年)
・AppleCare+を安くする(私のように不運な人を増やさないために)

をお願いしたいです(Mac担当の方見てましたら、ご検討お願いいたします。保険が安いと入りやすいと思います)

外でMacを使う人は、けっこう脆いのでご注意ください。

長く使うならPCでもAppleCare+入っておいた方が無難かもしれません。

私は入りませんが。

その他メモ

問い合わせ

【チャットの手順】
マイサポート
support.apple.com/ja-jp/my-support
・・※2回目は後回しにされるから注意

【チャット時間】
・9:00-21:00(無休)

【チャットの履歴確認】

1. Webサイトからお問い合わせの場合:チャット終了後の画面にダウンロードボタンが出てくるので、そこからチャット記録をテキストデータでダウンロードしていただくことが可能
2. Apple サポート Appからお問い合わせの場合:チャット記録は、App からご相談の「製品」>製品名の下の青い文字「デバイスの詳細」>「最近のアクティビティ」に自動的に保存されます。
(保存期間は3ヶ月です。)

Time Machineバックアップ

資料
Time Machine で Mac をバックアップする

最新製品

MacBook Air

AppleCare+について

月/1000円弱(例:MacBook Air(M1)|10,400円(税込)/1年間)
・年間プラン=自動更新
・途中加入できない
・途中解約関連はこちらのページ
・・0120-277-535
・途中解約のやり方
・・【iPhone】設定<購入者<サブスクリプション
・・【PC】APPストア<アカウント<管理(サブスクリプション)
・パソコンを新規購入した場合
・・新しく案内・契約がある

資料
AppleCare+ for Mac


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?