見出し画像

【2021】MacBook Air M1 2020の初期設定。買い替えでやること【データ掃除・セットアップ・ガジェット用意】

久しぶりだったので、やったことをメモしてます。

状況
・旧)macbook air(Early 2015)→新)macbook air(M1 2020)

⑴データを掃除する

念のためバックアップ(タイムマシンを使う)
いらないデータを削除(データ移行をよりスムーズにするため)
・不要なアプリを削除
・不要なファイルを削除
・ブラウザのキャッシュを削除
・・サファリを消す
・・Chromeを消す
・ゴミ箱を空にする

ゴリミーさんを参考にしました↓

⑵初期設定する

指示に従う
・データを移行する
・・アプリ以外→アシスタント移行
・・アプリ→手動インストール(アシスタント移行で不具合を起こすから。例:Adobe

Appleサポート
・電話:0120-277-535(9時-21時)

⑶ガジェットを買う

・保護シート
・USB-Cタイプのハブ(変換アダプタ)

ついでにレビューメモ↓

保護シート(ブルーライトカット

仕事柄、長時間パソコンと睨めっこしてるので購入。

うーん、自然光あるとこだと見辛い。それ以外はOK。

環境次第では剥がすか検討中。

USB-タイプCのハブ(変換アダプタ)

接続部分が2箇所でより安定的。データ交換の速度も速くてお気に入り。

画像2

前買ったやつの3倍くらいの値段だけど、重要な部分なので奮発。

前買ったやつはやられましたからねぇ。。↓

おすすめしないガジェット

M1のMacBook AirはUSB接続口がタイプCに。

画像1

悪くないけど、接続部分がタイプCのとこ1つだけなのでカタカタ不安定。

追記:【悲報】SDカードが読み込まなくなった
使って一週間足らずで、接触が悪くなってきました。読み込んだり読み込まなかったり。SDカード・SDミニカードの接続は特に反応悪い。たまに復活するので不良品?なのかもわからずじまい。とりあえず使えない。安い商品のリスクですね。ハズレ商品。

関連記事





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?