見出し画像

【macPC】M1とインテルの違い。macbook airがやばい話【買い替えmemo】

アップルのOSアップデートでかいのきましたね。

その名も「Big Sur」

私のmacbook airもいよいよ世代交代の時期のようです。

で、みんな「MacBook Airやべー」って最近話題になってますよね。

おそらくCPU(プロセッサ)がインテル→M1という頭脳になったことかと。

アツイですよね😄

ということで買い替えも兼ねて、M1とIntel(インテル)についてスペックを整理したいと思います。

間違った知識があれば、コメントにいただけると幸いです🙇‍♂️

M1って何なの?

頭賢くなったのはわかるけど、具体的に何が変わったの?という人向けに簡単に説明すると、M1ではGPU(メモリ)の考え方がなくなったこと。

たとえば今までデータを一時保管してましたが、M1からはなくなります。

=処理がよりスピーディーに、無駄なキャッシュも生まず負担も少ない

とても賢くなったわけです。

これによって熱くなったり、フリーズすることも減りますね。

リスクは?デメリットはないの?

リスクとしては、mac以外のアプリが対応できるか互換性の問題。

初期の不具合ですね。

Adobeとかは問題ないっぽいですけど、とりあえず新しいCPUなので、コレからどうなるか。

互換性の問題は間違いなく改善されてくと思うので、私はM1一択。

もし不具合があっても、旧macで対応すればいいですしね。

Intelと値段もさほど変わらない

私の調べた範囲では、Intelのmacとさほど価格は変わらないですね。

コレはありがたいです。

追記:買いました!

私はAmazonで買いました。

現金チャージで還元5%+2.5%にしたので、10,889ポイントをゲット!

詳しくは見積もりメモに↓

どこで買う?見積もりメモ(更新:2020/12/21)

購入対象
M1のMacBook Air/512GB
定価:142,780円(税込)

どこが安いか比較してます↓

Apple store
・特になし(定価のまま)

ケーズデンキ
・値引き交渉・・・3,000円割引 ※私の地元の相場です

ヨドバシカメラ
・7,139ポイント(5%還元)

Amazon(プライム会員)
・7,139ポイント(5%還元)
・3,750ポイント(プライム会員|150,000円を現金チャージ|2.5%還元)
・計:10,889ポイント

Amazon(通常会員)
・7,139ポイント(5%還元)
・3,000ポイント(通常会員|150,000円を現金チャージ|2.0%還元)
・計:10,139ポイント

Amazonチャージの注意点
※クレカ払いは対象外(ATM・コンビニ・ネット銀行のみ)
チャージの振込上限額は金融機関によって違う(→レビュー

私はパソコン関連だと触って確かめたいなモノはヨドバシやK's電気、スペック見ればOKなモノはAmazonで購入することが多いです。

調べてみると、さすがガジェット通販はAmazon強いですね。

ショップ運営はアップル公式サイトなので保証サポートなども同じですし、安さで言えば私はAmazon推しです。

Amazonギフトのチャージキャンペーンがアツイですね。

ただし、Amazonは今のところ在庫状況があまり良くありません。

私の買い方だと人気の512GBは手に入れるまで時間がかかるかもしれません。

その点を念頭にご検討ください🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?