見出し画像

ジブリが画像を無料提供した件。

イヤーびっくりしましたね。

2020.09.18より、スタジオジブリが全作品の場面写真を順次提供することに。つまりフリー画像イエーイ!!なのか、詳細について整理してお来ます。

無料提供ってガチ?

ガチです。

フリー画像です。

SNS拡散による資産確保が目的みたいですね。

商用利用可?

"常識の範囲でご自由にお使いください。"

この言葉をどう解釈するかですね。

著作権や利用規約に関しては現在(2020.09.30)公開されていない状況です。

ジブリって著作権厳しいイメージがあったのですが、この考察に関してはこちらの記事が詳しいです。

一部引用すると

一方、同席していたジブリの法務部の方は、「もう一点、商用利用もやめてほしい」と発言。

その発言に、弁護士の方や鈴木さんは、すぐに「でも商用利用は難しいと言うが、今なにをもって商用利用と言うか、その境界線がどんどん難しくなっている」と指摘します。

ブログやYouTubeでも、アクセスが増えれば広告収入が増える。

ブロガーやYouTuberが、もしジブリのフリー素材を使用したら、それも「商用利用」というのか、もしお金が少しでも動いたら全部駄目かというと、それはちょっとやりすぎではないか、と弁護士の方が言い、ジブリのスタッフの方も納得。

以下は、あくまで僕が、そのラジオを聞いた上での感想であり、鈴木さんの言う常識の範囲内に関する私見です。

太っ腹というか、先手がすごいというか

ツイートにもありましたね。

・今の時代、何を持って商用なのかわからない時代
・今まで支えてくれたみんなに感謝したい

この気持ちをどう汲みとり、どう使うのか。

それは商用を含めて私たち次第ってことでしょうね。

私はこの気持ちに甘えて、楽しく使わせていただこうと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?