【YouTube】無印良品のロゴは使っちゃダメらしい

無印のオープンコミュニケーション(宣伝広報部)に連絡したところ、お控えくださいとのことでした。

オープンコミュニケーション
・03-3989-4538

理由としては、ブランディングに関わるとのこと。無印良品は他社とコラボしないのがブランディング施策の1つであり、個人・法人問わずにYoutubeのサムネや編集には使うなってことでした。

まぁ使ってるアカウントもありますが、後々編集が致命的(コンテンツ削除で再編集?くそコスパ悪い削除かよ)にならないように注意してください。

電話対応でも「控えめに」という言葉だったので、グレーなところだと思います。

無難なのはテキストやイラストで寄せるしかないかなぁと思います。

ポイントは「編集するくらい好きです無印」ってアピールが視聴者に伝わればいいんじゃないかと。

著作権どうこうはユーザーに関係ないので、自分と無印のバランスを考えてブランディングしてけばいいのかなーと編集するこのごろです。

あ、あとは無印の袋のロゴをサムネに使ってる人も増えてきましたね。

やりすぎると飽きられるので注意ですが、小技として覚えておくと良いかも。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?