✅楽天ROOMランク決め どこを見れば良い論争ついに決着⁉️

✅楽天ROOMランク決め
どこを見れば良い論争ついに決着⁉️

・ある程度の売上が必要👈❓
・クリック数を見れば良い👈❓
・このくらいクリック数が必要👈❓
・情報が錯綜!どれがホント❓

そんなあなたへ!
この一連のツイートを読めば理解できるかも~✌️

順番に説明するね。

(続く)

ずばり!
ヘルプページに記載があるね!
なかなかヘルプページって読まないけど、楽天さんはちゃんと準備してくれてるんだ😃
https://room.rakuten.co.jp/info/room_rank/

「よくあるご質問」➡️
「どうやったらランクSやランクAになれるの?」
に記載があるよ。

「投稿から、楽天市場へ誘導した人数(1️⃣)がもっとも多いROOMユーザーグループがランクSに、次に多いROOMユーザーグループがランクAの候補となり、その中からランクBの条件を満たしたユーザーが対象となります。(各ランクのグループの人数や、基準となる誘導数は毎月変動(2️⃣)します。)」

売上やオリジナル写真についてはまったく言及されてないね。
でも指標となる数値は曖昧な記載。
1️⃣と2️⃣がいろいろわかりづらくしている要因だと思う。

1️⃣2️⃣を少し補足説明するね。


1️⃣
これが「クリック数」だと思ってるひとが多いんじゃないかな?
残念ながらそれは違うんだ。
詳しく説明するね。

クリック数は「期間別」「ショップ別」の2種類があるよ。

「ショップ別」は①②の合計だよ。
①楽天ROOMのコレ!をクリックして楽天市場のショップへとんだ数
②直接あるいは短縮URLをクリックして楽天市場のショップへとんだ数

ここで重要なのはランク付けに寄与するのは①のうち、さらに有効なクリック数だけということ。
①には複数回同じひとがクリックしたり、自分がくりしたものも含まれる。これらはランク付けから除外されるんだ。

「期間別」は
③各種エントリーやスロットなど直接店舗に導かないリンクのクリック
も加わってるんだ。

だから必ず
「期間別」≧「ショップ別」
になる。

まとめると「クリック数」って一言だと何にもわからないってことだね。でも
✅およその目安にはなる
と思う!
ちなみに楽天ROOMしかやってない!という人だけは唯一
「ショップ別クリック数=①」
になるよ。


2️⃣
ここは完全なブラックボックス。
要するにランク付けは
✅相対順位
✅毎回人数が変動
ということ。
すなわち、
▶️ユーザーは知ることができない
んだと私は理解してる。

▶️まとめ◀️

✅結局どこ見ても
✅直接寄与する数値はわからない
✅一意に決まらない
✅これが楽天システム!


最後に一言。

ここまで詳しく言及してる記事、私は読んだことないな。

でもよくよく見ると全部
✅公式ページのヘルプに記載がある
んだよね。

こことか。
https://affiliate.faq.rakuten.net/detail/000017262

いろいろな情報が出回ってるけど、やっぱり一次情報が大切だね。
この一連のツイも単なる私の分析。
わからないことがあったら楽天に直接聞くようにしよう!

ここが違うよ~😋なんてあったらこっそり指摘ください~✌️

これからもよろしくねん❤️

ありがとうございます~☆サポート費用はさらなる発信に向けてオルカンインデックスに投資しネタとして読者に還元します!