見出し画像

Sora.FM 世界生成AI Sora ランディングページ登場 Sora API公開の準備進む

こんにちは!
ノリトです。ChatGPT使ってますか?

2月16日にOpen AIから、世界生成のAIである Sora が発表されました。
以来1週間、AI業界は声を失って Sora 一色と言っていい状況になりました。
Open AIは Sora のリリースに向けてランディングページを公開。
一歩一歩、Sora が近づいてきますよ。

この記事は、大阪のIT専門学校「清風情報工科学院」の校長・平岡憲人(ノリト)がお送りします。
ノリトについては、こちらの記事を。

Soraは開発者が自ら、単なる動画生成AIではなく、世界生成AIなのだと説明しています。
絵と絵の間を埋めるという従来の動画生成AIとは一線を画し、写っている世界を生成しそこをカメラワークするAI、だからと言うことの様です。

その世界は、3次元(以上)で、時間があり、物理法則らしきものや社会慣習らしきものがある世界です。
東京の繁華街と言った時にわれわれが思い浮かべるようなものが再現される世界です。
アマゾンのジャングルとか、月面世界とか、アリの巣の中とか、そういう言葉に含意されているもの・世界を再現・生成する能力のあるAIです。

こんなAIは出てくるとしても当分先だろうと推測する専門家が多い中、一気に数年分の進歩を遂げた生成AIが突然降臨したので、世界中が衝撃につつまれたのです。

さて、OpenAIは、Soraのためのランディングページを公開しました。

Sora AI Video Generator | Sora.FM
https://sora.fm/

Sora ランディングページ

このページには、一見プロンプトを受け付けるようなフォームがある。

謎のフォーム

ちょっといじってみた。
入れた言葉に一番近そうな動画が表示される、という機能で動画は生成されない。

ページの下の方には、今後公開されるサービスが予告されている。

サイトマップ

What's Sora
ソラの紹介のページ。このページはすでに存在している。
1週間前に発表されたSoraの動画紹介のページに飛ぶ。

Sora API
開発者用のページで、プログラムにSoraの機能を組み込む際に使う Sora APIの紹介ページ。
すでに技術仕様が公開されているのかと思ったが、OpenAIの従来のAPIの紹介ページに飛ぶだけである。

Sora Showcases
OpenAIの公式 TikTok へ飛ぶ。
新たに生成された動画が公開される場。
すでに、13万人のフォロワーが登録している。

Sora Prompt
Sora用のサンプルPromptが紹介されたり、Sora 用のPrompt技術の紹介ページになるものと思われる。
現時点では、従来のGPTモデル用のプロンプトエンジニアリングの紹介ページに飛ばされる。


正式公開時に一斉に内容が公開されるのか、それとも、技術情報が先に公開されるのか、OpenAIの広報戦略はどうするのだろう?

クリスマスプレゼントを待つ子どものような気分ですね。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます! (