ばくおぺをマチソワ1回ずつ観劇したあるおたくの感想

明治モダン歌劇「恋花幕明録~前日譚~」

公式サイト

2024.2.4(日)に開幕したこの歌劇
略して「ばくおぺ」

まぁなんだかんだありまして多ステ民のわたしが
珍しく2024.2.17(土)に最初で最後の観劇をしました。

このnoteを書き記している今日は
東京公演千秋楽であり、奇しくもメインとなる登場人物斎藤一の誕生日だ。合掌🙏

どうして私はいま新幹線の中でこれを
書いているのか本当に悔しい気持ちで
しんどいが
昨日のマチソワ2公演を観劇しただけで
許容量を超えるばくおぺを吸ってしまい
情緒が乱れ、ホテルへの帰り道に推しキャラの
歌っていたメロディーを忘れないようにと
真剣な顔でハミングしながら歩く奇行を
働いていた事もあるので、今日観劇したら
兵士と共に白河の関でなくIMM THEATERで
討ち死にしていた可能性もあるので良かったと
捉える事にした(したい)(ただ外せない予定が入っただけ)


まず説明したい!

  1. ばくおぺとは?

  2. 上田堪大くんとは?

  3. 2.5次元舞台とはなんぞ?


①ばくおぺとはなんぞ

イケメン恋愛ゲーム「恋花幕命録」の2.5次元
ミュージカル(オペラ?わからん)に
私の大好きでだいすきな今をときめくイケメン天然癒し系ガチ恋量産型俳優上田堪大くんが
出演すると決まって慌てて入れたアプリ。
他にも刀剣俳優さんや歌唱力おばけ俳優さんも
たくさん出演されている。

https://p-one.site/bakumeiroku/

ゲーム自体は戊辰戦争後の明治時代を舞台にした
当時の歴史上の登場人物との
ラブきゅん乙女ゲーですね。

しかし「ばくおぺ」は
「前日譚」と謳っているとおりゲームでは
はじめに登場する主人公の乙女が不在!!!!

すなわち!推しとの恋愛要素ゼロ!!!


っしゃ!!!

と、そんなかんじの舞台かな?と思ってました

昨日まではね!!!!!!!


いやそこに関しては嘘はないです。

ただ、その場で恋がそこここで生まれているので
リアコにはキツイです😃
(要は原作リアコ勢が俳優リアコになってる)


②上田堪大くんとはだれぞ

言わずとしれた2.5次元界の長髪キャラといえば
この方。
全長髪キャラは俺がやる!!と本人が豪語して
たとかしてないとか…とにかく似合うんですよ…
とにかくかっこいいしかわいいし世界で一番
光属性。
CMにも出てたりします

⭐️放置少女CM


⭐️ミュージカル黒執事の葬儀屋

右下の人ね!

⭐️舞台東京リベンジャーズの場地圭介

⭐️ミュージカル北斗の拳のシン


これが、↓↓↓ こうなる

https://x.com/kandai_1021/status/1533416774753918981?s=46&t=Gq5QUJdlU1zMhQy4LsbTrQ


⭐️MANKAI STAGE『A3!』の雪白東

去年の冬単独公演の演目
怪人Fと嘆きのオペラのフィルさん
当時リアコでした

というわけでわたしは原作東京リベンジャーズの
おたくからまんまと解釈ど一致の介と出会ってしまい見事に上田堪大さんにどぼんしたのです。

あのね、、軽い気持ちで沼に足を踏み入れると
ちょっとやそっとでは戻ってこれません!!
漢気にあふれててちょっと天然、かわいいとこ
かっこいいと真面目にみせかけて少し荒いとこ
ギャップの塊で演技も歌もべらぼうにうまいときたら抜ける理由なくなっちゃわないです?
しかもファンのことをとっっっても大切にしてくれるんですよ一人一人の顔覚えてるし
お手紙を会話と呼び、中身を次の接触でぶち込んできたりします。そんな感じの彼が大好きすぎるって
ただののろけですごめんなさい🩶💞


③ 2.5次元舞台とはなんぞ

まぁ、その名の通り二次元のアニメや漫画などを
3次元に向けてヨイショっと持ってきてみちゃお!というくくりの舞台です。(雑)
でも二次元てほぼほぼ顔が異次元に良いので
(異次元だからね!)それをリアルにもってくる
となると相当大変では?と思うでしょ?
ところがです、いるんですよ現場に。
今まで二次元で平面で見て来た彼らが
動いて声を発するんですよ!しかもすごい
クオリティでね!!!

と、ここまで書いて半年が過ぎてました。
次の舞台がはじまって、終わりました。

この世の土方歳三はぜんぶ、上田堪大さんに
お願いしたいぐらい素敵でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?