見出し画像

福岡CS感想ていうか日記的な書き物

始めに

皆さんこんにちはのりです。
今回は『バトスピチャンピオンシップ2023 Cycle1 ツアー予選』に行ってきました!!

結果から言うと予選5-1の17位上がり、決勝1回戦に蒼波に後2でケーニヒ投げられて僕のCSは終わりました。
初めてちゃんとした公式の場で予選抜けをすることが出来たて体験をできたことがとても嬉しかったし色んな方とお話しできたので満足しています。

とりあえずここまでの経緯ていうか言いたいことつらつら書いていきますね〜


当日までして来たこと

まず、このCSを出るきっかけでいうのがしゅんの誘いからでした。
元はCSはまあ出なくていいや〜て思っていたのですが、しゅんから応募の告知があった後に「お前強制応募な」と言われ仕方なく応募
最初はやる気なんてなかったですw
勝てればいいな〜予選抜け目標かな〜とか言いながら当選を待ってました
結果は当選と同時ここからデッキ選択を考え始めました。

なので、調整を始めたのがちょうど1ヶ月前くらいですね〜
そこから非公認の結果や分布、他の地方のCSの結果分布から多いデッキを予想して、再現度が高くて環境の母数の多いデッキに対して有利の取れるデッキを選択していくことに

僕の環境予想としては
契約するデッキ
蒼契約(最大母数予想)
獄契約
呪契約
花契約
秘契約
鋼契約
契約するデッキに関しては母数の多い順にこんなもんかなて予想しながら調整していき

契約なし
キャスゴ
つらら
無魔
超星
まあ赤白がいるかいないか
こんな感じの予想を立てながら調整していきました
最初の方は好きなデッキ握って勝ちたいなてことでSBでも環境デッキに対して勝率も高く、比較的安定してる青ウルトラマンが第一候補で再現度も高く、獄契約に有利の取れる無魔、思考停止でしゅんと一緒に調整してきたしゅん構築の獄契約と3つに絞って環境分布と睨めっこしてました。秘契約は良くも悪くも雑多な環境の秘契約はなし寄りな方で候補からは外れてましたw

CS2週間前になり、調整段階でしゅんの獄契約と蒼契約にボコボコにされ、ウルトラマンでの限界を感じ始めて青ウルトラマンは候補から外れ、さらに候補だった無魔もしゅんからボコられてやっぱ俺が勝てないかもしれんてちょい病んでたくらいには迷走してました
そんな迷走状態から救ってくれたのが秘契約でした
色んな人にCS秘契約握ろうと思ってるんだて言いながらレシピを見せて相談したら誰も止めずに調整でもレンくんと調整して大丈夫だて結論に至り、プレイにも自信があったのでこれで行こうて決意できました。

初期段階で握ろうとしてウルトラマンと獄契約です。ここだけの裏話、ヘクトル入りの獄契約は結果残す前から案としてはありつららループや蒼契約に刺さり良くて強いんじゃね?てしゅんと2人で話して試した結果強くて、CS終わるまで隠しておこうて話になり秘匿にしていたら結果残されましたていうね
起源主張するつもりはないけどまあこういうことがありましたよ〜てのとヘクトル入りがバレたことで初見殺し性能が落ちたてことでヘクトル入り獄契約は候補から外れました。
ちなみに無魔はあしもかくんがリーグで握ってた無魔を数枚変えた構築ででようとしてました。



しかし、デッキ選択を決めたのも束の間最大の敵…そう大会1週間前にコロナにかかるていうヤバい事態に…幸い自宅待機が水曜(金曜にかかって5日間の自宅待機)までていうある意味セーフである意味アウトな状況に…
これだけならまあまあまあで終わるんですが熱が長引き、咳が止まらなくて調整が出来ない状態が続きました(マジでしんどかった)
また、夜中に咳としゃっくりが止まらずに迎えた金曜日…大会3日前です。熱もだいぶ引いて熱はないしバトスピ できるくらいには元気になったけどその日は仕事は咳が止まらずに一応念の為休みを取り、薬に間に合えと祈りを込めて一日中寝てました。
そんな祈りが届いたのか金曜までのしんどいのが嘘かのごとく土曜日に完治!マジで1日遅くかかってたら0回戦敗退でキャンセルしてました。
そして土曜の夜しゅんに会いしゅんタクシーで福岡に向かいました。

当日

そして迎えた当日、いつもの自分を出せれば勝てる!と自分に念を入れながら本番へ
1回戦の相手は契約はオボロが見えて、呪契約か紫GSかな紫GSならビランバ投げられたあとのことをどうしようて考えながらゲームプランを設計し先1でガシンオボロエンドしてきたので呪契約確定。こっちからすれば有利対面なので心の中でガッツポーズ、コシアカスワローで重疲労させて牽制しながら2枚目のオボロもガルガタルを使ってカウント貯める速度を遅らせる
相手はオボロ効果でドローしてるのでそれに合わせてインクリースでドローしドローで引いてきたインクリースをミラージュセットして蓋をして勝ち
対戦後の感想戦で相手手札にゴクオボロ3枚抱えてらしくていや〜それは仕方ないですね〜て言いながら笑い合ってました

2回戦は獄契約
受けきられる前に倒そうと速攻を仕掛けるも手打ち零障で耐えられ返しでエクレルタイガーも絡めながら攻め切ろうするもバランドール+2枚目の零障で耐えられてロードジャバド連打されて時間ギリギリで敗北…フェイタルアタック切ってたのがここで裏目で出たなと本気で後悔…
残りは全部勝てばいいと考えながらプレッシャーのかかった3戦目

相手は蒼契約
手札がめっちゃぶんぶんでベニシスから全部繋がり、エルダーガタルのゴリ押しで相手防御札引けてなくて先2キル
ここに来て運が味方についてくれてこのままの調子で勝ってくれとデッキにお祈りしながら迎えた4回戦

4回戦の相手はまさかのジオウ
契約でブレイドラが見えてまさか光導か…と頭によぎりその予想が当たってたなら不利対面で俺のCSはおしまいかと思いながら恐る恐る先攻ガタルガタルにバーストエクレルタイガーをプレイ
相手ターン光導はやめてとお願いしたらブレイドラからのシーカージオウ…あーそっちかとなりましたw
そしてオープンでグランドジオウとコンプリートフォームを回収してバーストセット
バーストまあ純粋なライダーならディケイドアーマーか激情態でそれ使ってエクレルタイガー開いてどうリーサル組むか考えてましたw
ナナフシで手札入れ替えてバーストで案の定ディケイドアーマー。それに合わせてエクレルタイガーを開いてガルガタルと3枚目のガタルを出して再展開しつつナナフシで引いたエクレルタイガーをセットして受けのジオウⅡも完璧にケアして殴ったら返しなくてこのまま数押しが通って勝ち
予想外のデッキに当たりましたがある程度ライダーのカード知識あったのがここで生きました

5回戦はイアン軸の新生
契約でイアンが見えてWBSか?と思いながら対戦してたら相手から見えたのは巨岩石の森
予想外のカードになんのデッキだてなりました
試合は進んで相手がスタードライアンのドローのディスカでムゲンドラゴントリニティスター破棄したので新生とわかりそれがわかればこっちのものと思いながらもシューティングスターが乗り、幻魔とカノンアームズ避けろとお祈りしながら相手のターンを見守りシューティングスターのみでアタックステップ開始宣言
内心マジで冷や汗止まらずに安心しました。
まあ重疲労させて機能停止させた後にインクリースをセットして完封して勝ち

そして魂の最終戦
相手はウルトラマン
まさかの自分の大好きなデッキでしたw
相手はタイガスタートでエンドなのでウルトラマンは速攻に弱くエクレルタイガー(こっちのターンでバーストを開かせないプレイが困難)を避けられないのは知っていてルーブをチェンジでつか回されたくないのと疲労札は出来るだけ大切に吐こうて考えながらプレイ
タイガの回収で剛腕神殿まで見えたのでベニシスは出し惜しみせずに序盤で迷わずのせて受けも完璧にし
剛腕神殿されても対応できる盤面を作り上げながらインクリースでルーブの回復による負け筋も潰して勝ち!!
勝ってよっしゃ!抜け確や!!てガチで声出ました。
本当にそれくらい嬉しくてブードラで対戦中のしゅんに対戦中にも関わらず速攻でテープの向こう側から必死にガッツポーズして予選抜け確したぜアピールしたくらいには嬉しかったです。

それで結果は17位!番号札をもらいデッキを預けて色んな人に会いつつ昼ごはんを済ませて会場に戻りその間ちょい時間あったらので無魔でガンスリ潜ったらつららでループ見せつけられて萎えて辞めましたw

迎えた決勝1回戦

相手は蒼契約でTwitterでよくいいねくれるロンさんで初めて会ったのに俺のこと知られててめっちゃ気さくに話しかけてくれて嬉しかったです。
しかし後2でビーチ2枚からケーニヒシャック+カシウスで全部粉砕されて完敗でした…
優勝したかったけど、まあ仕方ないと思いながら僕のCSは終わり、記念にサインももらい阿部さんに開会式で手を振ったら振り返してくれたの嬉しかったて話したら他の方よりすごい元気よく手を振ってくれたの印象的でしたよて言われてマジかてなりましたw

最後に、対戦してくれた皆さん、声かけてくれたTwitterのフォロワーさん、調整と構築相談と送迎なにからなにまで全部してくれたしゅん、対面練習付き合ってくれたレンくん本当にみんなのおかげで残せた結果なので感謝の気持ちを忘れずにまた精進したいですね!
最後まで読んでくださりありがとうございました!!また機会あったらなんか記事書きます!
それじゃあバイバイ〜👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?