見出し画像

5.お話しましょう

あらっ、嬉しい事言ってくれじゃない!

みーちゃんみたいな嫁さん欲しいわ〜


今日もETAサービスより、訪問介護の依頼です。

ここは、閑静な住宅地にある、一軒家に一人暮らしの

奈美江おばぁちゃんちに来ました!

おん年82歳

農作業もお一人で出来るほどまだまだ元気なのですが

3人のお子さん(男3人兄弟)は、みなさん上京されてるということで、お話相手になって欲しいとのこと。

男の子3人育て上げただけあって、言葉選びがなかなか強いものがあります(笑)

自分で言うのもなんですが

男勝りの性格したワタシに、相性の良さを感じていただき

今日もご指名です(笑)

膝を突き合わせ、ガッツリと介護風に話すのではなく

最初はそんな堅苦しい雰囲気でしたが、


コタツに入り、お茶とお煎餅などを手に

1時間過ごすと言うもの。

もちろん、利用者さんによって形は変わります。


かしこまると肩が凝る。

普通におばぁと一緒にお茶でも飲んでくれたらいいんじゃが

と言われてました。


夜の7時から8時の団欒の時間を誰かと一緒に過ごすと

心が落ち着き、良い眠りに入れるそう。

私も、仕事終わりに寄らせてもらうことが多く

1日の出来事など話すと心がスッキリしますね。


また、いくら元気に過ごされてても

高齢者のお一人暮らしだと、すぐに動けない事もありますので

見回りも兼ねているところもあります。


おしゃべり好きな奈美江ばぁちゃん

一時間では到底喋り終わらないんですよね(笑)


ほら、この女優の旦那さん、なんて言ったかの

あーそうそう、

ダンスもできるそうでの

マイケルジャクソンのムーンウォークも出来るんじゃよ

あー、窪田正孝さんですね

奈美江ばぁちゃん、若いですね!

今度そのダンスしてみます??


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?