見出し画像

2.福祉に明るいETAサービス

ブゥいいいぃぃ〜ン

あ〜、みすずちゃん、いつもありがとね


今日の配達は、お食事ではなく、お掃除、洗濯、さっき済ませてきた買い出しのサービスです。

ホームヘルパー資格を持ってる私のような福祉関係者も

やりがいを持って働けますよ。

もちろんマスクをして、サービス施行者、受ける方も

チェック項目をクリアしてる事が条件。


これから先

コープなど、カタログで選んだ食材などの配達

配置薬の入れ替え

まちのでんきやさん、のような
出来るだけすぐ対応できる訪問サービスなどの

価値の再認識がなされるから

訪問系がまた伸びてくるでしょうね〜

大型複合商業施設が出来て、各町にあった小さなお店が淘汰されてきてましたが

ここにきて、なるべく人に会わないで事が済むようにと

改めて、大型にはない、小回りの効く、痒い所に手が届くサービスを持つ業態の会社が

再び脚光を浴びることになりそうです。

続けていればまた流れは来るんですね〜

本業で利益が取れない時期の生き残り方は

複数の収益パターンを持つか

乗り切れるだけの体力、言い換えるとお金の蓄えを持っているか…


と、ビジネスについてのお話をしつつも、

私のメインのお仕事は

私たち動けるヘルパーが

手助けが必要な年配者や障害者さんの

時に手となり足となるので

このご時世、特に気を引き締めるのは私達動く人たち

体調チェックは必ずしてます

無理して体調を悪化させるって事も防げるし

また、自分の体調に目を向けられるから

大変良い取り組みだと思ってます。

もちろん、利用者さんも、いつもと変わらず

体温や血圧のバイタルチェック

軽いお話で、顔色や口調で体調を見てますよ。

人とお話したり関わるのが好きな方

また、お世話するのに生き甲斐を感じる方は是非働いてみてね。


今日のご依頼は、

一人暮らしの83歳のおばあちゃん

足腰が弱ってきて、週一くらいしかお掃除出来なくて

あと、洗濯や買い出しをするため

週二で訪問してます。

シュートやアドさんも在籍してる、

このETA(いーてぃーえー)サービス

福祉にも明るいので、良かったら

親戚の方に勧めてみて下さいね!(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?