見出し画像

自分は才能がある人?ない人?

私個人的には才能はない人だと思ってます。

でも、よくネットやテレビを見ていて、
「この人才能の塊だよなー」
とか思う事ありませんか?

芸能人や歌手やYouTuberなんてまさしくその典型だと思うのですが、なぜそう思うのでしょうか?

きっとですが、以下の理由などがあると思います。

・スケールの大きな事をやっている
・努力をしている
・ほとんどの人ができない事をやっている
・家系がどう考えてもサラブレッドである

これらって全て
【自分】
から見た尺度で思っている事ですね。

だから、最初に言ったように自分は才能が無いなんて思ってしまっているのです。

わざわざ卑下しなくても良いはずなのに、自然とそうなっている人も多いのではないでしょうか。

自分にもそういう考え方がまだ残っていますが、なるべく人と比べる必要はないように心がけています。

人は人、自分は自分

もっと自分に優しくなると、もっと人にも優しくなれるはずです。

ひとつのラーメンを作り続け繁盛させ続けるのも才能ですし、そのラーメンをわざわざ遠くまで食べに行く自分の行動力も才能ですよね‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?