17LIVEを2年間やった感想

こんにちわ、2020年の5月にインストールして、昨日アカウントを削除した17LIVEを2年間やった感想を書きたいと思います。
私はリスナーしかしていないので、リスナー視点で書きます。
※あくまで個人の主観です。

始めたきっかけ

応援していたプロボクサーの方が、はじめられると聞い、声を聞いたり、質問したいことがあったからです。

17Liveをやってよかったこと

始めたきっかけの方もそうですが、色々なジャンルの方々のお話を聞けたこと、ボクシングをよく見に行かれてる方々と知り敢えて話を聞かせてもらえた、誕生日を祝って頂いたり、相手にとって本当に大切な時間を共有させてもらえたことです。

とても勉強になりましたし、世界が広がりました。
良かったことばかりかと言うとそうではありません。

17Liveをやって不快に感じたこと

一番不快だったのは、ギフトを投げないリスナーに対して、ブロックしたり、理不尽にキレるライバーです。
この17Live、無料ではあるのですが、投げ銭によるギフトでライバーの順位を競わせたり、配信だけで生活している人もいるので、無料で利用している人に対して、悪態付くライバーが多かったです。
(もちろん全員ではありません)

また、普段ライバーさんに投げている人に話を聞いたこともあるのですが、
今月○○万円使って後悔したーと言う話をよく聞きました。

他にも、興味のないライバーを応援(ギフト投げを含む)することを強要・催促してきたりもあって、時間がどんどんなくなっていくのを感じました。

また、これは想定外だったのですが、TwitterでDMするくらい2年間仲良くしていた方が、17Liveを始めた結果、あれしてほしい、これしてほしいが過剰になってきたため、こちらからブロックする結果になりました。
個人的には、仲良くしていたかったのですが、残念な結果となりました。

また、リスナー同士で揉め事が起きたりも・・・

何故アカウントを削除したのか

見ていた方が別のプラットフォームに移行され、自分自身が見たいと思う方がいなくなったから

です。フォローしている方はたくさんいたのですが、自分から見に行きたい見たいと思う方は数人。ここが辞めるのに一番いいかなと感じました。

感想

2年とちょっとリスナーとしてみてて思ったのは、1年で辞めていく方が多かったです。1年目でフォローした人のうちの6割・7割はやめていってました。
生活を犠牲にして、睡眠時間を削って、それでもギフトが思うように飛ばなかったり、難しい世界なんだなと。
続けるもよし・辞めるもよしいいこともあれば悪いこともある
こういった世界があると知れて良かったですし、色々な人のお話を聞かせてもらえてすごく勉強になりました。
ただ、私自身がイメージしていた配信の世界とは全然違ったので、私はアカウントを削除するという決断をしました。

これから始めようとされている方は、参考にしてもらえればと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?