見出し画像

クリスマスフェスタ2020中華セット習ってきた。

今回は友だちと参加で、とにかく楽しい時間だった。

実はギリギリまで習うのを躊躇してたメニューなの。結局申し込んだ理由は焼売の挽肉をクイジナートで作るってきたことと、ちまきの竹の皮以外の材料がスーパーで揃うって聞いたこと。結果、大満足のメニューだったわ。

今まで、出来上がったら教室でみんなと一緒に食べてたらしいの。コロナ禍の今年は特別で、全て持ち帰りできるように教室で配慮してくれたんだ。これもうれしい理由の一つだよね。

油淋鶏

画像1

ずーっと前に油淋鶏に挑戦したことあります。中身が思いっきり生でした (;・∀・)。それ以来手をつけたことのない料理。

今日は習えるから、失敗はしないはず。鶏もも肉の扱いや、厚い所の切り込み方を教えてもらって、つけだれを揉み込む。そして、衣をつけて揚げる。両面を10分もかけて揚げてくの。こんなに長い時間揚げたことなかったから、驚いたわ。さらに5分後、裏返したときのこんがりとした揚げ色を見て思わず声が出ちゃった(笑)

「付け合わせのチンゲン菜はご自分で作りますか?」の先生の質問にみんな沈黙。先生が作っていいかの問いにみんなで頷いちゃった(笑)。その後チンゲン菜は先生がツヤツヤになるように茹でて、みんなの分を用意してくれた。

油淋鶏のタレは火が通ればよしと、準備は面倒だったもののあっという間に出来上がった。

3色焼売

画像2

先生が挽肉をクイジナートで作っておいてくれました。この焼売、作ってみるとコツだらけ。とにかく温めて豚肉から油を出さないように、手を使わずゴムべらで作業をした。

左の赤い焼売はエビが入ってるの。エビを腹開きして、肉叩きで薄くするの。肉叩きって初めて使うから、恐る恐るやさしく叩いてた。先生に「もっとガンっ叩いで大丈夫」と言われたものの、エビがぐちゃぐちゃになりそうって焦ったわ💦友だちが「先生お手本見せて!」ってリクエスト。先生のお手本の叩き方が、まるで釘を打っているかのような「ガンッ」に思わず吹き出して笑ってしまったよ。

ちまき

画像3

ちまきを習ったのは3回目(笑)。ベターホームで二度習ってる。

〝ちまき〟おいし〜よね〜。

ただ初となるのは、このカタチ。ベターホームのときは三角だったものの、今回はちまきらしい〝ちまき〟の形。この〝ちまき〟なら竹の皮半分で済むし、今度からこのカタチで作ろっと(ベターホームのちまきのレシピで)。もちろん今日のちまきも美味しかったけど、ベターホームの〝具だくさんちまき〟は驚愕的な美味しさだったからな〜。あ、簡単に作るなら今日のレシピだな(笑)。作りやすくて美味しい〝ちまき〟はホームメイドクッキングです。

帰ってきたら、早速うちで夫と中華セットでランチをしたわ。

あまりに美味しくて、夫と一緒にカンドーしたわ。正しく手をかければ美味しいものが作れるんだな〜って実感した。だって干し椎茸に至っては前日から冷蔵庫でゆっくり戻して旨味を最大限引き出すとか、凄くない?いつもレンジでチンとか、まるでチートだったわ。そんなこと知らなかったもん。

友だちも美味しくできてよろこんでるだろうな〜(笑)

ちなみに、わたしのクリスマスフェスタ2020はまだ続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?